山木康世YY掲示板「風のアホウドリ」

書き込みお待ちしています! / 3893

6543 コメント
views
4 フォロー
3893
チーバくみこ 2023/01/18 (水) 01:13:11

☆横浜市とべ音楽館

前日のアトリエMに続いて、ここでも白いテレコ登場。
「きのうも眠れなくてですね、1時ごろになって。
ブルース・デライト。 こんなあんま聴かないですが、たまたま見つけて、ユーチューブで。
なかなかいいな。 これが後押ししてくれますんで。 ♪もう寝なくちゃ もう寝なくちゃ
最初聴いた時、びっくり飛び起きましたが。 はっきり言ってるでしょ? カナダの人よ。
ほんとにもう2日間に渡りまして、この人に感謝してますから。」(笑)

「ふきのとう時代、ずいぶん歌作って。 20代、30代、40代、18年間。
自分の中では、やりつくしたなーって。 
その中で、お客さんが心に残って、カラオケでも歌いたいなって曲。
『やさしさとして想い出として』
作者は、あんまり好きじゃないっていうか、起伏のあるのがちょっと苦手だなっと。
先ほどのブルースの人が、こういう歌歌ったらどうなるかなって。
(ブルースっぽく歌ってみる)
あまり期待したほどのものは、飛び出さなかったですね。」(笑)

『小春日和』
「本当(かもめの水兵さん)は、白い帽子、白いシャツ、白い服? 服?
白い帽子、白いシャツ、白い靴って覚えてたから。
あとで、違うんだって。 あ、そーなんだって。
なかなかこれも良くできてる。(客席から拍手)
ベースの人とレコーディングして。 スタジオで、今でもはっきり覚えてる。
六本木にありますがね。飯倉の交差点の手前(?) 
24歳の時に、ソニーっていうとそこに行ったんですね。
よく幽霊が出るって有名なスタジオでしたがね。 
ピアノ弾いてると集まって来る。 何人も目撃してる。
女の人、今いたよ、ピアノ弾いてる横でって。 聴きに来るんですね。
近くにお墓がね、あって。 それの関係だったのでは? 思い出してしまいましたがね。
あ! 今なんか幽霊が聴きに来たんじゃないですかね?」(笑)

「ソロになった頃、ふきのとうの歌は苦手だったですね。
ハモリだけでいいんだったら歌いますね(笑)
そういうことを乗り越えてね、苦節50年目に入りますが。」

この日もみんなで『冬銀河』の合唱
「ふきのとう時代は、2000人の大合唱になって。
僕が歌詞を言って、歌ってみますね。 職業柄、得意ですから」(笑)
今でもこうして山木さんの歌唱指導のもと、あの頃と同じように皆さんと合唱できること、
本当に嬉しく幸せに思います。 ありがとうございます♪

通報 ...