山木康世YY掲示板「風のアホウドリ」

書き込みお待ちしています! / 304

6551 コメント
views
4 フォロー
304

まさに、仕事で入ったばかりのアルバイトに初日に教える事に含まれるのが
「宜しかったでしょうか」の日本語です。
まぁ、正しい日本語を使いましょうという、トレーニングです(笑)
これは日本語としては間違っています。過去の話の確認なら正しいのでしょうけど、ビジネスシーンでは間違いです。

「宜しかったでしょうか」という言葉遣いについては、
 2002年3月(資料古っ)に、NHK放送文化研究所が全国で調査を行っています。
全国の20歳以上の男女2000人から面接調査した結果
「変な言い方」とした割合が、 44%
「丁寧語さとは、何となく違う」 という割合が、22%となっています。

また「宜しかったでしょうか」という言葉には、地域差があるんです。
北海道の方言では現在の事を表すのに過去形を使う為、地域差がある

↑と、私がいつも使っている資料にはありました。

この言葉は間違いで、バイトには気を付けるように、といつも言ってましたが、何故北海道の方言が過去形なのかについては考えた事がありませんでした。

一晩考えましたが、てんで分からず、
今朝ひさ子さんの説を読んでこれが有力では?
と思った次第ですm(__)m

北海道では、過去形=敬語に聞こえる説。。

学校で習った英語も、敬語=過去形でしたよね。。時間軸で相手との距離を取ってへりくだるとか?

他の言語はどうなんでしょう。
言語マニアのオジサンが知り合いにいるので、今度きいてみます~(^o^)

通報 ...