山木康世YY掲示板「風のアホウドリ」

書き込みお待ちしています! / 1217

6539 コメント
views
4 フォロー
1217
さいもん美幸 2021/10/16 (土) 14:36:12

書くのが少し遅くなりましたが、佐呂間のコンサートに行ってきました。おそらく、地元や実行委員の方々ですかね、、感染対策は細やかにされつつも、あたたかい出迎えや声掛けが嬉しかったです。
第1部では、ふきのとう時代の名曲の数々と杉田さんのバイオリンが、きれいに溶け合っていました。杉田さんはこちらのご出身だそうで、今回のゲストとして最高!だと思いました。「僕らは夜明けを待っている」や「思えば遠くへ来たもんだ」の、聞き慣れた山木さんの音、に寄り添う音色が美しかったです。
休憩あけて、緞帳があがると、バックの沢山の大漁旗に圧巻で、客席からどよめきが!、山木さんも大漁旗風の法被姿?で、こんな素敵なステージ見たことないです!。佐呂間は海の街だと、この「僕らは夜明けを待っている」が井田漁業さんの社歌であるのを思い出して、いい企画だな~と感じました。

第2部は海に関する唄が多めで、ちゃんと最近の唄「松浦武四郎」等も披露しつつ、「春雷」を織り交ぜたりと、町民の皆様に山木さんの新旧の唄の良さが伝わる構成でしたね。最後、井田漁業さんのご家族と実行委員会の方々とかな、「僕らは夜明けを待っている」を一緒に唄われて、CDの写真にあるようなお姿を見て、慕われているんだなぁと感動しました。遠かったけど(笑)、アットホームなコンサートで、行って良かったです。なんまら深く、思い出に残る企画を有難うございました。山木さんや杉田さん、実行委員やスタッフの方々、お疲れ様でした。

通報 ...