【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

瑠璃様YouTube 丹下左膳 決定版 ポスター他 関連お写真

17 コメント
views
2 フォロー

丹下左膳 決定版 トミーマミーコンビの楽しいショート動画から始まって
います 丹下左膳では橋蔵さま初共演の作品ですね 
皆様とご一緒に若き源三郎様楽しみに見せて頂きます 

橋蔵さま映画作品No.34  1958年(s33年)3月18日封切り 橋蔵さま28歳

         丹下左膳 決定版  監督 松田定次 

主な配役 (敬称略)

  丹下左膳  大友柳太朗    柳生源三郎  大川橋蔵
  お  藤  長谷川裕見子   萩   乃  美空ひばり
  ちょび安  松島トモ子    大岡越前守  月形龍之介
  鼓の与吉  多々良純     蒲生泰軒   大河内傳次郎
  愚楽老人  薄田研二     峰 丹波   山形 勲 

小雪 
作成: 2023/04/01 (土) 06:45:05
通報 ...
1
投稿者が削除しました
2

こんにちは
カラーポスターも色々あるのですね👍
丹下左膳はどれも面白いですが、決定版では特にトミーマミーコンビのほのぼのシーンに魅せられます👩‍❤️‍👨

3
小雪  2023/04/01 (土) 20:58:17 e84d8@d10d5 >> 2

早速のお返事コメント有難う御座います
今度は全く痛快娯楽映画で泣ける事なく気楽に毎回楽しく拝見出来そうですね
ちょび安の松島トモ子さんは最後の若さま侍捕物帳にも出演されていましたね

4
治子安藤 2023/04/02 (日) 07:28:21 修正 3d9bb@60d80

おはようございます😊今回もポスターや写真のアップ有り難うございます🙏丹下左膳の時の橋蔵様と大友柳太郎さんはどの回も素敵な結び付きで、男の友情を感じてます。ちょびやすの松島トモコちゃんがおしゃまで可愛いですね~大人になった松島トモコさんはライオンに噛まれてニュースになったのを覚えてます😅映画のアップあるのでしょうか、楽しみにしてます。

8
小雪  2023/04/02 (日) 19:08:14 e84d8@d10d5 >> 4

お返事コメント有難う御座います
ホント大友柳太朗さん主演ですが何故か毎回橋蔵さまとふたり主演みたいですね
息もぴったりで何が起こっても安心して見ていられる映画ですね
トモ子さんのライオン事件よくご存知ですねあの時のニュース衝撃でした
でもその後も彼女は獰猛な動物も平気だったとか・・

5
菅原恭子 2023/04/02 (日) 11:02:03 7e9ea@a0010

おはようございます。
こんなにポスターがあるとは知りませんでした~ありがとうございます。
橋蔵さんとひばりちゃんが若々しくて爽やかそして可愛い感じがします。
大友さんの「丹下左膳」シリーズは橋蔵さんの出演が多くありますね。

9
小雪  2023/04/02 (日) 19:15:03 e84d8@d10d5 >> 5

菅原恭子様お返事有難う御座います
3枚目はポスターではないのです これはデイアゴステイーニが出した
東映映画DVDを買った時に一緒に入って来た情報入り本の表表紙です
もう一つポスターもあったのですが綺麗に写っていなくてこの表紙にしました

6
木村淳子 2023/04/02 (日) 11:33:25 2fe5d@747e4

こんにちは(^-^)
大好きな作品です。
橋蔵様とひばりさんの仲の良さ💕が、初々しくて素敵ですし、チョビ安の松島トモ子さんが素晴らしい👏👏👏
確か、大友さんと長谷川裕見子さんの派手な夫婦喧嘩もあったと思うのですが、新吾シリーズでは上様と側室で上品な会話を交わしていたのに、みっともないほど、やり合うのでビックリした覚えがあります。(;゜O゜)💧

10
小雪  2023/04/02 (日) 19:23:55 e84d8@d10d5 >> 6

木村淳子様 そうですよね屈託なく見れる映画はほっとしますね
そうそう左膳とお藤さんとの大喧嘩 この回ですね 仰る通り
新吾と時とは大違いで私もいつもこのシーン思い出し 流石
おふたりの役に徹した演技に感心します

17

確かに芸達者の役者さんたちは毎回別人のように演じ分けますね。鳳城の花嫁でもお二人はまた違ったキャラで面白いです。

7
Chiko 2023/04/02 (日) 13:59:11 b8c3d@8fcc4

瑠璃様、小雪様
ショート動画、ポスターと写真、有り難うございます。
以前は、橋蔵さんは「美剣士の“葵新吾”」というイメージでした。丹下左膳(決定版)の “植木屋さん” は、橋蔵さんを注目するきっかけになったシーンの1つです。
トミーマミーコンビで、ひばりさんと共演されていることも始めて知って驚きましたが、とても可愛いひばりさんと、お二人の微笑ましい雰囲気が印象的です💞

ちょび安の松島トモコさん、少し女性らしく大人になられて、「お化粧蜘蛛1962年」に出演されているのを思い出しました。

11
小雪  2023/04/02 (日) 19:44:41 e84d8@d10d5 >> 7

Chiko 様 お返事有難う御座います 
橋蔵さまは侍姿や女形姿は勿論の事 股旅姿も商人姿も植木屋さんも
蕎麦屋さんもどんなお役も見る者をグッと惹きつける魅力がありますね

若さま侍シリーズ最後のお化粧蜘蛛にトモ子さんは17歳で出演されていましたね
この丹下左膳は13歳(お誕生日がまだなら 12歳)での出演です

12
Sayuli 2023/04/03 (月) 15:17:24 7dd32@85113

丹下左膳大好きです。小雪さん、いつも素敵な画像をありがとうございます。昔の映画のポスターって味がありますよね。

13
小雪  2023/04/03 (月) 18:05:20 e84d8@d10d5 >> 12

喜んで頂けよかったです 
大友柳太朗さんのはまり役丹下左膳やっぱりいいですね それまでの
大河内傳次郎さんの丹下左膳は拝見していない世代なので・・(^_-)

大友柳太朗さんの後の俳優さんのは京都放送で見た事がありますが
大友柳太朗さんとは比べられない位でちょっと情けなかったです

大友柳太朗さんは最初この役が決まった時1番に大先輩の大河内傳次郎さんに
ご挨拶された時どうぞどうぞ と快く返事されたそうです 
大友柳太朗の丹下左膳には蒲生泰軒役で毎回出演されていますね
大河内傳次郎さんのこのお役も毎回キラッと光る味のある演技に流石と思います

16

器の違いですよね、きっと。バトンタッチできるのも器の広さですし。映画でもフラメンコでもコラボレーションが大事なアートですから、主役だけでなく、それぞれが光るのが醍醐味だと思います。

14
木村淳子 2023/04/03 (月) 19:05:29 2fe5d@747e4

小雪様
🎶ミネラル麦茶~🎶のCMを思い出します。
松島トモ子さん自身は、この映画では12才だったんですね⁉️
最初に見た時は本当に男の子かと思いました。
顔の表情や身のこなしが、ガキ大将っぽくて、とても女の子には見えません。
大人顔負けの演技力源三郎さんや萩乃さんが大笑いするのも、芝居の中だけでは無さそうです。(´▽`)

15
小雪  2023/04/03 (月) 22:55:01 e84d8@d10d5 >> 14

そんなコマーシャルあったのですか? 全然記憶ありませんでした
ひとつの映画から色んな情報聞かせてもらえますね
私はこのシーンを見るとこんな小さい時に橋蔵さまと共演出来てひばりさんとも
一緒に歌を歌え対等に台詞まで言えて いいなあと昔はよく思ったものです( ̄▽ ̄)