【21卒】×KASUMI 掲示板 検索除外

国家一般職

21 コメント
views
0 フォロー

こっぱんについての情報交換しましょう!

匿名小役人
作成: 2020/08/07 (金) 22:01:07
通報 ...
1
匿名小役人 2020/08/07 (金) 22:02:08 f7bb4@0583a

今年は倍率下がるのかな?そうであって欲しい…

2
匿名小役人 2020/08/07 (金) 23:27:35 50590@8c77b

さすがに下がるでしょうね…内定出るのもかなり遅いので民間や地方自治体に流れる層も例年より多いと思います

3
匿名小役人 2020/08/07 (金) 23:41:24 5efae@0add5

経済産業省の職場訪問会って実質官庁訪問のようなものなのでしょうか

4
匿名小役人 2020/08/08 (土) 02:11:52 44cf2@5808a

国家一般職の本省採用で人気あるいは難関なところってどこなんでしょうか

5
匿名小役人 2020/08/08 (土) 11:35:00 2bc97@e91ab >> 4

総合職と序列は同じだと思います(警察とかは相変わらず人気がありますね)
ただ採用人数も総合職と変わるのでその辺の兼ね合いはあるかと...

6
匿名小役人 2020/08/08 (土) 14:52:15 4b032@005d1

国総と併願する方はいますか?

7
匿名小役人 2020/08/08 (土) 15:42:03 50590@56c53 >> 6

最終合格はしてそうだけど内定出るか微妙なので

8
匿名小役人 2020/08/08 (土) 18:26:50 d669e@ea1c5

試験当日の流れって
「教養→論文→専門」で合ってますか?

9
匿名小役人 2020/08/08 (土) 18:35:17 2e531@e91ab >> 8

yup

10
匿名小役人 2020/08/09 (日) 08:25:19 05e6a@4b955

一般職の試験会場、整列すらできない無法地帯でわろた

11
匿名小役人 2020/08/09 (日) 17:48:37 f25ba@cf27d

昼休憩の時、(感染症警戒の観点から?)私語とかは控えてね〜って試験監督が言い残して去った後に間髪入れず仲間内で喋り始めるコミュニティが何個かあったのがおもろかった。みんな勉強好きなんだな、、、

12
匿名小役人 2020/08/09 (日) 20:12:11 bbad2@366f0

国葬の最終合格怖すぎて震えてたけど、今日のこっぱん概ね8割行ったから肩の荷が少し落ちたわ

13
匿名小役人 2020/08/09 (日) 22:42:13 93b1b@ff51f >> 12

すごいですね!僕はそんなに点数取れませんでした…

14
匿名小役人 2020/08/10 (月) 00:35:36 5db0f@8c77b

国般の事前相談会って国総の事前面談会ほどは採用に直結しないと思いますか?
国総の人事院面接もあって参加を見送ったのですが…

15
匿名小役人 2020/08/10 (月) 09:39:48 d669e@ea1c5 >> 14

国般って事前面談会あったのですか?

16
匿名小役人 2020/08/10 (月) 10:52:27 50590@8c77b >> 15

事前面談会は国総の話です。
国般のは似た名称だけど主催が違うからどうなんだろうと思って書き込みました

17
匿名小役人 2020/08/14 (金) 21:36:46 46f26@14244

国家一般職も引き続き各スレで情報共有していきたいですね〜

18
匿名小役人 2020/08/15 (土) 12:33:59 d604a@8d4dc

去年の人事院面接の質問集欲しい人います?

19
匿名小役人 2020/08/15 (土) 12:41:12 414b3@d853d >> 18

欲しいです!

20
匿名小役人 2020/08/15 (土) 12:53:33 d604a@8d4dc >> 19

長くなるけどごめんね

あくまで自分の体験談だから必ずしも全員この通りではないと思うけどどうぞ
あとあまりに個人的なところは省いてる

面接官は3人、順番に挙げます
【中心】
(国家公務員への)志望動機は志望官庁にどう結びつく?
官庁訪問はもう行った?
官庁訪問で何か発見はあった?
【左】
大学での専攻は?
なぜそれを専攻しようと思った?
サークル活動は何をしている?
サークル活動の中で何かためになった経験はある?
面接カードに書いてる関心事項について詳しく教えて?
それに関心を持ったきっかけは?
【右】
面接カードに書いてる趣味について詳しく教えて?
自己PRの内容詳しく教えて
PRした内容について他にエピソードある?

各質問の返答について追加で1〜2個質問があったりして計15分ほど
「志望動機は?」「自己PRして」みたいなのよりは「面接カードにはこう書いてるけどこの〜について詳しく聞いていい?」みたいな質問形式
和気藹々と雑談してるみたいな感じでちょっと楽しかった

21
匿名小役人 2020/08/17 (月) 01:48:47 68b93@d1293

みんな頑張ろう