【21卒】×KASUMI 掲示板 検索除外

人事院面接対策

223 コメント
views
0 フォロー

面接対策、面接カードや面接当日の事について話し合うスレです。

匿名小役人
作成: 2020/07/29 (水) 00:46:18
通報 ...
  • 最新
  •  
184
匿名小役人 2020/08/04 (火) 17:39:26 97a3d@6f635

構えて行ったんですけど官庁訪問第3クールよりも和やかで優しくて、逆に採用する気ないんじゃないかと不安になりました、、、

185
匿名小役人 2020/08/04 (火) 17:51:20 b0fc1@fb143

面接官によって大分違うんですかね?区分なのかな?

186
匿名小役人 2020/08/04 (火) 18:02:35 4cdeb@8e323

院卒工学で受けましたが、普通でしたよ
面接カードに沿って淡々と進んでく感じでした

187
匿名小役人 2020/08/04 (火) 18:03:36 6548a@707f4

事前面談会や官庁訪問でのことは言及しないほうが無難なんでしょうか。

190
匿名小役人 2020/08/04 (火) 18:26:19 7268f@e67cd

私も面接カードに沿って淡々と聞かれるだけで、官庁訪問などの話は出ませんでした。既に官庁訪問などである程度面接をしてるなら特段心配する必要ないかと思います。

191
匿名小役人 2020/08/04 (火) 20:27:56 4dc9d@44aec

人事院面接の出席率は何割くらいなんでしょうか?

192
匿名小役人 2020/08/04 (火) 21:43:54 a1a83@7ce80 >> 191

2日目東京会場でしたが、かなり出席していたと思います。

202
匿名小役人 2020/08/05 (水) 13:51:48 4dc9d@0b47e >> 192

一人くらいしか欠席がいませんでした。

194
匿名小役人 2020/08/05 (水) 08:35:34 a020b@ee94f

筆記用具必要な場面ってありましたか?

195
匿名小役人 2020/08/05 (水) 08:53:50 2e531@e91ab >> 194

私は筆箱出してないです!
訂正とか加筆があれば必要って感じです

196
匿名小役人 2020/08/05 (水) 09:26:09 a020b@ee94f >> 195

ありがとうございます!
ボールペン1本だけ鞄に入れて行こうと思います

197
匿名小役人 2020/08/05 (水) 09:57:30 f7bb4@6cc08

人事院面接で時事ニュースについて聞かれたりしますか?

198
匿名小役人 2020/08/05 (水) 10:33:16 2bc97@e91ab >> 197

私は聞かれませんでしたけど、人によっては聞かれるみたいです
コロナ関連ですね...

199
匿名小役人 2020/08/05 (水) 11:04:28 2bc97@e91ab

すいません、詳細な成績(面接B,論文Cなど)を知れるのって最終合格発表の日、21日ですか?

200
匿名小役人 2020/08/05 (水) 11:15:16 70f83@d1ba5 >> 199

人事院が出した「今後の日程」に載ってますが、9/11です。

201
匿名小役人 2020/08/05 (水) 13:20:06 2e531@e91ab >> 200

ありがとうございます!

203
匿名小役人 2020/08/05 (水) 14:00:12 581f1@e059e

>> 202
ということは、受験生の大半は他所に流れてないのが実情なんですかね…
実際官庁訪問で内定貰えた人しか人事院面接受けないものかと思っていたので、少々意外でした

204
匿名小役人 2020/08/05 (水) 15:07:47 47380@4889e

東京ですが9割くらいいました。
そもそも2次試験の時点で7割いないくらいだったので、倍率ひくいのでは?

206
匿名小役人 2020/08/05 (水) 17:24:38 a020b@ee94f

マスク着用での面接でしたか?
外すよう指示などありましたか?

207
匿名小役人 2020/08/05 (水) 17:27:02 bbad2@d936c

最終合格不安ごぉおおおおおおおお

208
匿名小役人 2020/08/05 (水) 17:27:39 bbad2@d936c

>> 206マスク着用です!受験番号と名前言うときだけ外しました!

209
匿名小役人 2020/08/05 (水) 17:32:22 c329a@e059e

皆さん受験番号って、どう読みましたか?
自分は数字を一つづつ読んじゃったんですけど、桁で読むべきだったのかな、、

210
匿名小役人 2020/08/05 (水) 17:54:47 72d18@94cd9 >> 209

伝われば何でもいいんじゃないですね……

211
匿名小役人 2020/08/05 (水) 17:55:28 a020b@ee94f

>> 208
ありがとうございます!

212
匿名小役人 2020/08/05 (水) 17:59:18 18060@86267

私の部屋は、人事院面接というより官庁訪問の原課面接入門みたいな感じでしたね。割と深掘りされました。
官庁訪問でテキパキやり取りできていた方は恐るに足らずといった感じでしょうか。

213
匿名小役人 2020/08/05 (水) 19:23:17 b0b10@b81d3

大阪2日目ですが、わたしの部屋は技術系区分はほとんど全員出席していて、行政系は2割ちょいくらい欠席してましたね。

214
匿名小役人 2020/08/05 (水) 19:32:06 5cdd8@ec91a

受験番号と名前言う時、座って言いました?
私は部屋に入った瞬間お掛けくださいって言われた気がして座ったのですが。間違えたかな...

216
匿名小役人 2020/08/05 (水) 19:43:03 b0b10@b81d3 >> 214

わたしも同じでした。お掛けくださいって言われ、座ってから受験番号と名前、そのあと顔確認という流れでした。主査によって違うのでは?

215
匿名小役人 2020/08/05 (水) 19:34:45 d7053@c8974

てか人物試験って論文試験の参加者しか参加できないん?あの日程通知のメールがそもそも来ないみたいな

217
匿名小役人 2020/08/05 (水) 20:03:02 7c70c@5b620 >> 215

それ、自分も気になってました。
論文試験は出席率7割程度だったのに人物試験は9割は参加していたので…

218
匿名小役人 2020/08/05 (水) 20:51:29 d7053@c8974

>> 217おれも疑問の元はその話、面接の前提にされるらしい性格検査受けてへん訳やし面接できないってことなんかな、ですると論文試験の時よりさらに撤退した人おるってことよな

219
匿名小役人 2020/08/05 (水) 21:05:57 2763d@18974

>> 218
政策論文を辞退した友人いわく、人物試験の案内メールは来なかったらしいですよ!

220
匿名小役人 2020/08/05 (水) 21:22:04 10f88@f6654 >> 219

政策論文いなかった人の分の待機室での席が用意されていなかったの不思議でしたが納得しました。

221
匿名小役人 2020/08/05 (水) 21:40:18 7be70@fb09f

具体的になりすぎないように言及するのが難しいのですが、労働環境について聞かれて、魅力的です!なんて言えるわけもなく適当にかわしましたが、非常に困りました。

222
匿名小役人 2020/08/06 (木) 02:36:29 025d2@6210d

政策論文受けている人でも辞退連絡した人の受験番号自体無くなっていました。なので空席の人は政策論文受けたけど連絡しないで休んだ人だと思います。

223
匿名小役人 2020/08/06 (木) 21:48:17 70f83@19aa2

今日受けてきました。感じたのは体験談なんてアテにならんくらい聞かれる内容は千差万別ということです。

まあ面接官が違うので当然っちゃあ当然ですが。