【21卒】×KASUMI 掲示板 検索除外

官庁訪問について話すスレ

546 コメント
views
0 フォロー

事前面談会も一次試験も終わったので官庁訪問にむけてみなさんで交流していきましょう

匿名小役人
作成: 2020/07/06 (月) 10:55:27
通報 ...
  • 最新
  •  
505
匿名小役人 2020/07/28 (火) 20:16:42 1ff40@655c0

たしかに合否も決まってなくて面接で全部切られたら試験とは…ってなるし、面接で内定貰った人が試験の方で落ちてたらほんとにその人は内定取り消しになるんだろうか…って疑問は持っちゃってる。

512
匿名小役人 2020/07/28 (火) 21:23:20 5db0f@8c77b >> 505

面接で内々定枠だった人が試験で不合格だったら、補欠が繰り上がるだけですよ。
そもそも本当の内定は官庁訪問の時点で出ないわけで、取り消しでも何でもない

523
匿名小役人 2020/07/29 (水) 20:50:52 ea400@8a690 >> 512

その通りですね。
そもそも国家公務員総合職試験は人事院の試験合格の効力と省庁の官庁訪問合格の効力の両方が必要な選考ですから。
時間軸としてどちらが早いかだけのこと。

506
匿名小役人 2020/07/28 (火) 20:30:53 b09f5@e8981

少なくとも複数の省庁で他者の合否次第という補欠扱いをされている方がいる以上、2次試験自体は機能すると想定されているのでしょう。従来の方式でも試験突破者の1/3しか採用を得られない(少なくとも法律区分は)という官庁訪問の厳しさも忘れてはいけないように感じます。

507
匿名小役人 2020/07/28 (火) 20:42:48 c2c9b@ef8cc
508
匿名小役人 2020/07/28 (火) 20:43:19 c2c9b@ef8cc

>> 501事前面談会の結果はどうてしたか?

509
匿名小役人 2020/07/28 (火) 21:00:16 ce560@af65b

第3クールまで進めばほぼ内々定みたいな感じなんですかね?

510
匿名小役人 2020/07/28 (火) 21:10:51 773c7@b81d3

事前面談会も第3タームで切られた人いますし、残れたとしても補欠枠の可能性があるのでなんとも言えないのではないでしょうか…。

511
匿名小役人 2020/07/28 (火) 21:11:58 c1649@d4562

全体的に不透明すぎて困りますね
今に始まった事ではないですが…

513
匿名小役人 2020/07/28 (火) 22:37:52 7b28c@b39cf

範馬刃牙

514
匿名小役人 2020/07/28 (火) 22:49:29 705f0@cdd3d

強めのの省庁は官庁訪問で選考してませんよね

515
匿名小役人 2020/07/28 (火) 22:52:16 febb4@e059e >> 514

確かに事前面談の時点で決めてる感ありますね

516
匿名小役人 2020/07/29 (水) 10:52:58 7be70@fb09f

501です。
事前面談は、どこかでみたような官庁訪問にぜひお越し下さいと言ったような反応ではありませんでしたが、某委員会の事前面談は個人的には選考というよりは業務説明会のような雰囲気だと感じていました(勘違いかもしれません)し、和やかにお話出来たと思います。人事院面接に向けたモチベーションをどうしたものかと思ってしまいますが、今日官庁訪問される方、第3タームに進まれた方は頑張ってください。
私は1に対して3〜4くらい返してしまったのかな、ちょっと喋りすぎたかと反省しているので、皆さん落ち着いて頑張ってください。
ご健闘お祈りしております。

517
匿名小役人 2020/07/29 (水) 12:47:53 705f0@cdd3d

第一クールを対面でやって官庁訪問を終わらせた省があったとかいう噂を聞いた(真偽不明

519
匿名小役人 2020/07/29 (水) 18:29:47 50b77@2eda2

オンライン面接で、今日中にメールしますって言われて、メール来たと思ったら『また何かありましたらご連絡いたします』って、、、こんなふんわりしたお祈りの仕方あるんですかね(泣)

522
匿名小役人 2020/07/29 (水) 20:06:55 fcbdf@96d35 >> 519

同じ切られ方しました。すごいふんわりしててなんかショックでした…😭

520
匿名小役人 2020/07/29 (水) 18:33:22 77679@20552

>> 519
私もです。面接もとても短かったですし、もともと下位層で聞くこともそんなになかったのかなぁと思いますが…残念です(涙)

521
匿名小役人 2020/07/29 (水) 19:49:35 705f0@35267

公取はいい省庁ですよね。ただ総合職6人しかとってないんですよね

524
匿名小役人 2020/07/29 (水) 21:16:22 2e531@abc7b

今回って、第3クールに一個しか行けないのに選考が終わってない可能性あるから大変ですよね...
複数の省庁から第3クールの誘い受けてる人とか大変そう、

525
匿名小役人 2020/07/30 (木) 01:13:00 f7bb4@0583a

今年って第3クールあるんですか?省庁によって違うのかな?

526
匿名小役人 2020/07/30 (木) 16:40:12 e85df@93202 >> 525

無い省庁も存在するのですか?

527
匿名小役人 2020/07/30 (木) 18:31:25 22120@de618

第2クール祈られました。
振り返ってみると事前面談・官庁訪問の進み方的に早々に内定者決めてたっぽいな、、、

528
匿名小役人 2020/07/30 (木) 19:17:00 b1ccd@7800a

>> 527
お疲れ様です、、
失礼かもなのですが、どちらの省庁か教えていただけますか?

529
匿名小役人 2020/07/30 (木) 19:18:22 22120@de618 >> 528

mextです

530
匿名小役人 2020/07/30 (木) 21:21:34 22120@de618

「試験結果が出てから連絡します」ってこれはお祈りなのでしょうか

531
匿名小役人 2020/07/30 (木) 21:24:27 f2ab9@d4562 >> 530

どっちとも取れますね

532
匿名小役人 2020/07/30 (木) 21:29:37 22120@de618 >> 531

第3クール呼ばれていないのでお祈りの方が可能性は高そうな気がしています、、、

535
匿名小役人 2020/07/30 (木) 21:47:50 1ff40@655c0 >> 530

補欠みたいな感じかなと思いました。私の場合は二次終わってからの合格者次第では改めて面接することがあるかもしれないというふうに言われたので。

536
匿名小役人 2020/07/30 (木) 21:50:27 22120@de618 >> 535

補欠説もありますよね。他の受験者の併願云々のことも言われたので。
21日以降にまた面接があるかもしれないってことですか、、、それはなかなか大変ですね、、、

538
匿名小役人 2020/07/30 (木) 23:13:16 4b032@005d1 >> 530

どちらの省庁でしょうか、、?

533
匿名小役人 2020/07/30 (木) 21:43:01 a4701@b7be4

第三タームで何やるのか聞いてる方いたら教えていただけませんか?
省庁名は伏せていただいて結構ですので。

534
匿名小役人 2020/07/30 (木) 21:47:47 bb1b4@9967f

課長面接があるので頑張ってくださいと言われました

537
匿名小役人 2020/07/30 (木) 22:34:15 8288f@492e3

課長面接で落とされることもあるんですかね?

539
匿名小役人 2020/07/30 (木) 23:22:16 2e531@abc7b

第3クールって、時間的にいければ2個の省庁周ることってできる??

540
匿名小役人 2020/07/30 (木) 23:22:54 cd269@d4562 >> 539

無理じゃないですか?官庁訪問ルールに書いていた気が

542
匿名小役人 2020/07/30 (木) 23:52:43 2e531@abc7b >> 540

確認したんですけど、そのようなルールはない気が、、、

543
匿名小役人 2020/07/30 (木) 23:57:09 42b3a@d4562 >> 540

受験者に対し、ウェブ面接等であっても1日1省庁に限ることを徹底

544
匿名小役人 2020/07/31 (金) 06:35:54 2e531@12f5d >> 540

なるほど!
ありがとうございます
片方辞退しようと思います

541
匿名小役人 2020/07/30 (木) 23:27:29 47380@1c60d

>> 537
一般的には形式的なものかと

545
匿名小役人 2020/07/31 (金) 08:10:29 189d6@0f1b9

官庁訪問って辞退のメールをしたら必ず返事がくるものですか?

546
匿名小役人 2020/07/31 (金) 08:34:04 70f83@d1ba5 >> 545

私は事前面談を辞退しましたが、きちんとメールが届きました。