【21卒】×KASUMI 掲示板 検索除外

1次試験について語るスレ

544 コメント
views
0 フォロー

みなさん1次対策どうしてますか(教養受かっとけばよかったと後悔)

匿名小役人
作成: 2020/06/25 (木) 20:02:55
通報 ...
  • 最新
  •  
482
匿名小役人 2020/07/17 (金) 21:41:06 9bb8f@1c0b5

数理科学・物理・地球科学のボーダー知りたいです!

483
匿名小役人 2020/07/17 (金) 21:54:25 2763d@7cb74

かなり驚くかもしれませんが、政治国際受けた私の友人は
専門20、教養17、計37で受かってました!

484
匿名小役人 2020/07/17 (金) 21:58:32 9404a@1cb4d >> 483

絶対嘘でしょw

485
匿名小役人 2020/07/17 (金) 22:00:33 2763d@7cb74 >> 484

言われると思ってたのですが、本当です。。
今年は下手したら経済より政国の方がボーダー低い可能性あります

499
匿名小役人 2020/07/18 (土) 05:56:06 9404a@1cb4d >> 484

失礼いたしました

486
匿名小役人 2020/07/17 (金) 22:01:36 a3b3a@037d6 >> 483

院卒じゃないんですか?

487
匿名小役人 2020/07/17 (金) 22:05:25 2763d@7cb74 >> 486

私と同じ学部4年です

488
匿名小役人 2020/07/17 (金) 22:09:52 49df3@112f9

今年2次試験でどれくらい絞りこむんだろう…?
1次試験の結果が2次にダイレクトに反映されそうで怖い。。

492
匿名小役人 2020/07/18 (土) 00:09:16 0b233@90dc0 >> 488

採用人数は例年とそう変わらないのではないでしょうか

494
匿名小役人 2020/07/18 (土) 00:26:54 49569@5c44b >> 492

私もそう思います。法律区分は多少、最終合格者が減るとは思いますが、

490
匿名小役人 2020/07/17 (金) 23:54:27 194f1@aa7ea

経済とか政国のボーダーやたら低いのに法律上がってるの納得いかない…
あと1点で通ったのに…

491
匿名小役人 2020/07/18 (土) 00:04:03 7268f@8b4cb >> 490

技術系受験者なので全然わからないのですが、なぜ法律はボーダーそんなに高いのですか?

493
匿名小役人 2020/07/18 (土) 00:20:48 194f1@aa7ea >> 491

単純に法律区分はもともと競争率が高いのと、今年は法律からの合格者枠が減ってるからではないでしょうか

495
匿名小役人 2020/07/18 (土) 01:18:22 18060@e1fdd

政国受験者ですが政治学や国際関係の問題は割と難しく感じたので、ボーダーの違いは問題難易度もある程度影響している気はします。とはいえ、法律区分の合格者数を抑制しようという力学が大いに作用しているような気も…

497
匿名小役人 2020/07/18 (土) 02:18:09 0912d@37fcb >> 495

私も今年の政治学と国際関係例年よりも難しかったと思いました。

496
匿名小役人 2020/07/18 (土) 01:26:02 194f1@aa7ea

法律区分の抑制は今後もあるんでしょうか…
来年さらに絞られたりするのだろうか…

498
匿名小役人 2020/07/18 (土) 03:44:16 b37f4@00f92

法律区分は単に今までは論文で差を付けやすかったから多かったのでは?
最終合格見たらそんなに人数変わらないかもだし、来年以降また二次にで専門やるようになれば人数戻るかも

501
匿名小役人 2020/07/18 (土) 08:51:14 ceec7@08183

官庁訪問切られても2次試験辞退する人ってそこまで多くない気がしていて、1次のボーダー+7程度だと内々定もらえにくいのではないだろうか?

502
匿名小役人 2020/07/18 (土) 09:26:38 d669e@2d30d

1次の点数と官庁訪問で内々定もらえるかって関係あるんですか?

504
匿名小役人 2020/07/18 (土) 10:27:18 7268f@01523 >> 502

今年は一次の点数がダイレクトに最終合格に影響するので、あると思います…

505
匿名小役人 2020/07/18 (土) 10:43:41 ba5d3@08183 >> 502

ここから最終合格まで半分切られて2次で大差つかないなら、人事は1次の点数低いと内々定あげづらくなるかもですね

503
匿名小役人 2020/07/18 (土) 09:54:39 47380@1c60d

>> 501
どうなんでしょう、都庁特別区も26ですからね…

507
匿名小役人 2020/07/18 (土) 12:19:40 3c8a8@5d8bd

官庁訪問内々定者が二次で落ちたら追加募集する省庁もあるかも知れないし、棄権する人は少なそう

510
匿名小役人 2020/07/18 (土) 13:36:39 修正 013af@5c44b >> 507

追加募集を期待するか、確実に都庁特別区をとるか難しいところですね

508
匿名小役人 2020/07/18 (土) 12:23:00 9585c@9a4f0

そもそも採用者側って一次の点数把握してるでしょうか?

509
千葉 1621c569f5 2020/07/18 (土) 13:24:32 2e531@e91ab >> 508

把握しようと思えばできるけど、、、っていう程度な気がします

511
匿名小役人 2020/07/18 (土) 13:39:02 13c6c@5bde4

合格通知書が未だに届かなくてビクビク…

512
匿名小役人 2020/07/18 (土) 15:51:48 11598@4661c

大卒(法律区分)
教養22,専門26
素点合計48で合格です

総合して考えると
大卒(法律)のボーダーは48点が濃厚ですね。

513
匿名小役人 2020/07/18 (土) 16:09:54 d3015@b81d3

48あたりで専門教養の得点割合による感じですかね〜

514
匿名小役人 2020/07/18 (土) 16:36:54 d4330@3ed89

ここで質問することではないのかもしれませんが、人事院の面接カードはどこでダウンロードできるのでしょうか…

516
匿名小役人 2020/07/18 (土) 16:54:26 d4330@3ed89 >> 515

ありがとうございます…!

518
匿名小役人 2020/07/18 (土) 23:27:09 65172@f2849

面接カードと付随されている英語試験申請書ってファイルを開いて出てきますでしょうか。面接カードしか出てこないのですが、、

521
匿名小役人 2020/07/18 (土) 23:36:19 013af@77c2f >> 518

2ページ目にありますよ

522
匿名小役人 2020/07/18 (土) 23:41:31 65172@f2849 >> 521

ありがとうございます!
パソコンで開いたら出ました!笑

523
匿名小役人 2020/07/19 (日) 11:24:48 46f26@14244

やっぱり政治国際難しかったですよね
教養:専門=24:28で合計52で、ボーダーギリギリかと思って絶望していましたが、二時試験頑張れば受かりますかね...?

524
匿名小役人 2020/07/19 (日) 13:28:08 9404a@1cb4d >> 523

2次試験平均取れば絶対受かると思いますよ。安心して勉強しても良いと思います。6/10,C判定で予備校の人曰く十分といってます。掲示板だと嘘か本当かわかりませんが政国37で受かっている人いますし、43点で受かってる人は実際聞いています。

526
匿名小役人 2020/07/19 (日) 16:27:06 46f26@14244 >> 524

ありがとうございます。励みになります。

525
匿名小役人 2020/07/19 (日) 16:26:29 46f26@14244 >> 523

ありがとうございます。励みになります。

527
匿名小役人 2020/07/19 (日) 17:32:09 9404a@91ec2 >> 525

tacの政国確定ボーダーは49らしいですけどこれは高すぎるのかも‥

540
匿名小役人 2020/07/21 (火) 11:24:11 46f26@14244 >> 523

自分を守りたいわけじゃないですが、教養:専門=2:3なので、合計点数は同じでもその内訳で変わってきますよね...
Tacによれば自分の点数はギリギリですが、教養よりも専門で稼いだアドバンテージがあると信じたいです。

528
匿名小役人 2020/07/19 (日) 17:40:13 69a78@a6923

今年は4月からTOIECが延期、中止になっていますが、英語加点ある人って普通なんでしょうか

530
匿名小役人 2020/07/19 (日) 17:44:15 e337a@d7303 >> 528

ギリギリにTOEIC受ける人いるのでしょうか。
3月以前に取得した点数を皆さん使われると考えると、準備している人はそこそこいるのではないでしょうか。

531
匿名小役人 2020/07/19 (日) 17:45:24 918c7@0698c

>> 528
中止は3月からですね。
どちらにせよ、直前に受ける方が少数派だと思いますが。

532
匿名小役人 2020/07/19 (日) 17:46:50 69a78@a6923 >> 531

そうですよね、自分は志したのが遅かったので間に合いまいせんでした。情けない限りです。

533
匿名小役人 2020/07/20 (月) 23:50:57 49569@5c44b

人事院面接の日程っていつ分かるんでしょうか?

534
匿名小役人 2020/07/20 (月) 23:55:21 62775@79496 >> 533

確か2次試験合格発表日だから29日かと

537
匿名小役人 2020/07/21 (火) 00:51:39 d3015@b81d3 >> 534

二次試験も合格発表あるのですか?

535
匿名小役人 2020/07/20 (月) 23:58:44 bef51@c79f4

>> 533人事院の総合職日程のページでは、7/29(水)13:00~13:30に二次試験の日程に関するメールが送信されるようです。

>> 533

536
匿名小役人 2020/07/21 (火) 00:11:48 013af@48176 >> 535

そうなんですね!ありがとうございます😇

538
匿名小役人 2020/07/21 (火) 10:48:18 9aeba@1d4a8

院卒行政の方いらっしゃいませんか…

539
匿名小役人 2020/07/21 (火) 11:07:21 fd21e@d10cd >> 538

院卒行政です

541
匿名小役人 2020/07/21 (火) 12:51:58 0912d@0f55c >> 539

私もです

542
匿名小役人 2020/07/24 (金) 00:00:21 6548a@c2e9f >> 538

538です。
何人かいらっしゃってほっとしました…!
専門記述に関する情報少なくて困ってます💦

543
匿名小役人 2020/07/24 (金) 00:47:54 c2c9b@ef8cc

僕も院卒行政です
1次合格者200人で2次で160人前後合格すると思われるので、普通に受験すれば合格すると思います

544
匿名小役人 2020/07/25 (土) 18:30:47 f9b6a@e8b91

受験区分、掲示板みてるとあまり人が減らなさそうでしんどい……