パンダと私とあなた〜パンダ観覧をかけがえのない時間に!

2023年12月 パンダと私とあなた㊲ / 106

1250 コメント
views
1 フォロー
106
名無しのパンダ 2023/12/04 (月) 23:18:08

成都(都江堰、雅安含む)には過去数えられないほど個人で行ってるけど、今も私は中国語はさっぱりで英語も平均以下ですw
それでも初めての渡航だけは、保険料だと思って日本語を話せる方が添乗するツアーで行った

二回目以降は航空券と宿泊予約だけの個人旅行だけど、やはり多かれ少なかれトラブルになることはある
離陸遅延はよくあるし、宿がダブルブッキングだったり、予約した宿の住所が違っていて真夜中まで探し回ったりw
危ないものでは空港で明らかに制服らしき正装の男にパスポートをとられかけたり、母子らしき集団に金を要求されたりetc.
筆談だけでトラブル対応するのはほんと大変だから、初回で数日の旅行ならツアーを真剣に考えた方がいいと私も思うよ

通報 ...