逗子吹き矢同好会

暫くお休みします。

4 コメント
views
0 フォロー

暑い日が続いていますが、皆さん如何お過ごしでしょうか?
タイトルの件ですが、先週の20日、脚にちょっと大変な怪我を負いまして歩くのが苦痛な状態が続いて居ます。快方には向かっていますが、内出血でまだ浮腫んで痛いんです。
楽に歩ける様になりましたらまた、参加させて頂きますので、その節は宜しくお願い致します。

てらさん
作成: 2023/09/29 (金) 18:04:48
履歴通報 ...
1

足のケガどうかお大事に・・・・集計結果を掲載しようとして知りました。このサイトはほとんど読まれていないので
知る人ぞ知ると言う事になってしまいます。
やっと秋の気配が感じられる季節になったようですが油断大敵です。ではご安全に。

この「ご安全に」という挨拶ですが今ではかなりの企業で一般的に使われていますが、当方は昭和41年(1966年)住友金属工業に入社して、そこの一製造所であった大坂にある「製鋼所」という工場の実習で初めて知りました。
鉄鋼は古くから安全教育には力を入れていましたがそういったことからこの挨拶を広めていったと記憶しています。

2

会長、お気使い有り難うございます。
『ご安全に』は、生産、製造工場、現場では、ほぼ使われていると思います。
私も、『ゼロ災で行こう、よしっ』とか、『今日もご安全に』とやっていました。
怪我の件ですが、屋根裏にしまっていたものを取り出したあと、照明を消すのを忘れたので、再度上がろうとしたときに、足を脚立から踏み外し落下。
その時にあちこち打ち付けたり、更にすねがなにかに当たり、思いっ切り削れたように皮膚が・・・
その日の内に医者に行き大した事無いと思っていましたが、日が経つに連れて、腫れや内出血、浮腫が出てきて歩行が辛くなってきました。
楽に歩ける様になるにはチョトかかりそうです。

3

てらさん
 足のけがは生活に大きな不自由を生みますね。
 会長がお知らせしてくれましたが、うちの奥さんも手首と大腿骨の骨折という重傷でいま入院中です。手術は終わっても、これから長いリハビリが待っています。一番がっくりしているのは本人です。
 てらさんもゆっくり慌てずに時間をかけて回復を目指してください。

4

hosoさん、奥様の事、大変ですね。
御本人様の苦痛は、私の比ではないのは察します。
私は、もう2週間になりますがまだスネや足の甲が痛くて歩くのに苦労していますが、入院には至らず良かったと思っていますが、紙一重の状態と思います。
まだ、1日おきに通院の状態で、ガーゼが都度染まっています。自分の意志ではどうにもなりませんので、良くなることを自分でも祈るばかりです。