wikiwiki official

緊急事態宣言期間中における荒らし対応について

0 コメント
views
1 フォロー

緊急事態宣言期間中における荒らし対応について

政府は4月16日に、新型コロナウイルスの感染拡大のため、
特別措置法に基づく緊急事態宣言を全都道府県に拡大しました。

これに伴い臨時休校および在宅勤務が増加し、WIKIの利用者も増え、
不正な内容の投稿や記事の削除等、いわゆる「荒らし行為」が増加しているようです。

WIKIWIKIは期間中、荒らし対応を強化いたします

次の対応を行います。

通常よりも厳しめに投稿を制限

不正な投稿を発見次第、対応いたします。一時的に広域で制限をかけることがありますが、
SMS認証することでお使いのパソコンやスマホから投稿することができます。
巻き込まれた方にはご不便をおかけして申し訳ございません。

バックアップからまるごと復旧

記事を数百ページ削除され、ページ単位で復旧が困難、または壊滅状態な場合、バックアップから手動で復旧いたします。
(Amazon EBS スナップショットから復元します)

WIKIの管理権限を譲渡

WIKI作成者の連絡がとれず、編集者が困っている場合、管理権限譲渡の手続きをご案内いたします。
譲渡理由をご記入ください、WIKI作成者に確認いたします。必ずしも譲渡が成功するわけではありません。

開発中の規制機能をリリース

サブパスワード保持者、WIKIの作成者が使えるSMS制限機能を公開します。IP、UA、ホスト、クッキー、ページにSMS制限をかけることができます。正規表現やワイルドカードも使用でき、非常に強力です。開発中のものなので使いにくい等ありますが、ご理解のうえ使用いただけたら幸いです。

規制ルールで記事を保護する

コメント内の暴言や煽り投稿について

一般的には問題のない内容でも、投稿者と閲覧者の環境(コミュニティや住んでるいる地域)のギャップによって言葉遣いが乱暴に見えることがあります。判断が難しいので、まずは注意して様子を見ていただけたら幸いです。
注意しても繰り返したり、記事の破壊行為に発展すると、利用規約に抵触する可能性があり、対応することができます。
DiffAnaで通報する場合、通報理由に #注意しました を追記してください。

また、zawazawaのコメント管理機能を使えば管理が楽になります。
コメント欄をWIKIに埋め込んで使用することができます。 サンプル

お問い合わせ先

バックアップからまるごと復旧、管理権限譲渡につきましては、
以下の「お問い合わせフォーム」でご相談下さい。

お問い合わせフォーム
https://wikiwiki.jp/pp/inquiry

参考ページ

WIKIWIKI運営
作成: 2020/04/20 (月) 18:01:10
最終更新: 2020/04/23 (木) 19:07:29
通報 ...