CRのガレージ

都合が合えばバイクで一緒に走りませんか?鹿児島 / 13748

13877 コメント
views
2 フォロー
13748
ミリトレ 2024/11/16 (土) 01:59:07

CRさん、こんばんは。ミリトレです。

私が、深夜放送のオールナイトニッポンMUSIC10を聞く為に、新しくラジオを入手したことは以前お話ししましたが、その後すっかりラジオの受信にハマっておりまして、無線の勉強をやり直しているような状況です。

ラジオ受信は、最終的にはアンテナで決まるものなのですが、要は、どの周波数をピンポイントで狙うかによって、アンテナの種類や形状が決まります。

そうなりますと、逆に周波数をピンポイントで絞り込むラジオが必要になりますので、短波放送入門機と呼ばれていますXHDATAブランドのD−808というラジオを入手しました。

アマゾンのタイムセールで、8600円でした。

このラジオはデジタルラジオで、短波放送とFM放送用の外部アンテナ接続プラグ受け付けジャックを持っていることが特徴です。

加えて、ニッケル水素充電池18650をバッテリーとしていますので、スペアの電池を携帯すれば電池切れを心配することもありません。

同じ性能の日本製ラジオは25000円〜30000円ほどしますので、入門機としては最適のラジオです。

最初は、MUSIC10をAM波で捕まえていましたが、AM波は周波数に揺らぎやズレがあり、千葉の送信所からの電波がズレ始めた時は、福岡のKBC九州朝日放送の周波数に切り換えて受信していました。

でも、これですと段々うんざりして来ますので、何か他の手段はないかと考え始めるようになりました。

そこで、九州各県の周波数をチェックしてトライ&ゴーを繰り返しましたところ、MRT宮崎放送のFM補完放送用の周波数90.4Mhzが、わずかに受信できることが分かりました。

画像1

画像1

液晶モニターに周波数がデジタルで90.4Mhzと表示され、その横にdBμが15、dBが00と表示されています。

このdBμは飛んで来ている電波の強さ、dBは受信後増幅された電波そのもの、と思っていただければ結構です。

dBが00ということは、そのままでは音声信号を受信できず、ザー……というノイズしか聞けないことを意味します。

そこで、アンテナを検討し、最終的に八木アンテナ(1素子)3605円(税、送料込み)を実家の天井にセットしました。

八木アンテナの前に、昔使っていたロッドアンテナ(88cm)を導波管として、八木アンテナのうしろに百均のセリアで買った緑の園芸ポール(120cm)を反射管としてそれぞれセットしました。

画像1

八木アンテナの中央のユニットから出ているコードは、百均のセリアで買った50cmイヤホン延長コードを加工して取り付けたものに、2mのイヤホン延長コードを繋げたものです。

この結果、次の写真のように受信状況が改善し、MRT宮崎放送のオールナイトニッポンMUSIC10が、FM放送のクリアな音声で安定して聞けるようになりました。

画像1

画像1

画像1

ちなみに、FM放送の送信所(霧島市国分の城山送信所)までの距離が、実家からわずか5kmというFM霧島(周波数76.9Mhz)を受信するとどうなるかと言いますと、写真のように凄まじい電波強さとなります。

画像1

画像1

ご覧いただいたとおりdBが41もありますと、FM表示の横にStereoの表示が出て来ます。

Stereoの表示は、dBが12を超えますと表示されます。

私は、シングル・スピーカーで聞いていますので、実務上まったく問題ありません。

今夜は、非常に長い文章にお付き合いいただき、ありがとうございました。

では、では。

通報 ...