https://wikiwiki.jp/teraraid/最強のジャローダ
ハハコモリにS振ってますけどどうせ開幕にあまいかおりされてS下げられちゃいますし1回上から動かれるのはもうしょうがなくないですか?ハハコモリなら無積みなら耐性的にリフストよりりゅうはかアイテ優先で使ってくるでしょうし
あまいかおりはSではなく回避率です。特性を消すのにジャローダの上を取る必要はありませんが、その後は上からとびかかるでAを下げられるので結果的にS振った方が硬くなります。
タイプ考慮すると技の威力はリフスト130、竜波85、アイテ100相当だから防御特防考慮してもリフスト優先で変わらんよ
テラス前のハハコモリは草1/4なのでリフスト65、竜波85、アイテ100です。
すみません あまいかおりの効果完全に勘違いして覚えてました…
あまいかおりはs下がりませんよ 回避です
ハハコモリのソロ限定の立ち回り、とどめばりで味方を倒すとテラスタルチャージしながらA+3できます
ウツボットの技ですがたくわえるもよかったです。急所連発されない限り落ちる心配がなくなって安定します
ジャローダVSジャローダの真の最強決定戦が楽しかったです。C252S4のこり耐久、テラバリフストいえきこうごうせいのステラorほのおテラス、持ち物とくせいガード。いえきかけてチャージ打ち消し受けてリフスト積み、あとテラバ
エーフィで安定チャート組めたのでまとめツイートリンクを貼ります、もし良ければ掲載よろしくお願いします(ソロ推奨かもだけど)リンク
こちらで紹介のハハコモリの型で野良周回していて「とびかかる+貝」での回復だけではHP管理が大変だと感じました。 マルチはソロと違うので自分の立ち回りができずらい場合も多々あり(主にトリガーの来るタイミングの違い等)、回復手段が「とびかかる+貝」だけ型は、バリアに向けてチャージが必要、耐久・火力も必要、鉄壁をしないといけない事がいつ・何回来るかのランダム性等で、野良で自分だけの火力でなくバリア張られる事が多いとそれまでに回復にたる準備ができずらい事が多かったです。
マルチ対応案 技:とびかかる・剣・光合成・悩みの種(仲間づくりより演出が短い?) 持ち物:クリアチャーム
上記の構成だとチャージやバリアに関係なく自分のペースで一定の回復が可能で、甘い香りやアイテのデバフを回避で耐久面のランダム性が薄まる、リフストやアイテの外しの上振れも見込めて楽に参加できるようになりました。特に先手で状況に関係なく一定の回復ができるのが助かります。また光合成を持つことで自分に余裕ができ、とびかかるを中心に動いたり応援を他の味方に向けても使いやすいので味方に合わせてサポート多めの役割に回ることもできます。
野良でも味方に天邪鬼への対応をするポケモンと合うことが多かったので、その組み合わせを見越してクリスモ兼アタッカー枠でソウブレイズで試してます。
【C上昇状態のジャローダに先手でクリスモする為のS調整】S↑補正性格 攻撃120 防御252 素早さ136 技:無念の剣 剣の舞 クリアスモッグ (他自由。日本晴れ/リフレクター等) 持ち物:クリアチャーム
クリスモができるポケモンの採用理由は、天邪鬼対応の出遅れや後攻からの対応があるらしくて、スキルスワップ等の後既にジャローダのCがかなりアップしていることがある場合がある為(マフォクシーでもS調整をしていない場合があるらしい?) 化学変化ガスのマタドガスを選出するだけでそれを防止することができますが、クリスモ後も火力も担当できるという事での試行です。(物理型なのでアシボ型アタッカーとの連携はないですが)(特殊型やデバフも可能そうなマシマシラやグレンアルマは未検証)
また、組み合わせを見越してのアタッカー枠ではテツノドクガもクリスモはないけど各種デバフと回復技などがあり火力としても申し分なかったです。育成:テラス 毒/炎 B↑補正 防御252 特攻228 素早さ28 技:あさのひざし アシボ とびかかる 等から選択 持ち物:クリアチャーム
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ハハコモリにS振ってますけどどうせ開幕にあまいかおりされてS下げられちゃいますし1回上から動かれるのはもうしょうがなくないですか?ハハコモリなら無積みなら耐性的にリフストよりりゅうはかアイテ優先で使ってくるでしょうし
あまいかおりはSではなく回避率です。特性を消すのにジャローダの上を取る必要はありませんが、その後は上からとびかかるでAを下げられるので結果的にS振った方が硬くなります。
タイプ考慮すると技の威力はリフスト130、竜波85、アイテ100相当だから防御特防考慮してもリフスト優先で変わらんよ
テラス前のハハコモリは草1/4なのでリフスト65、竜波85、アイテ100です。
すみません あまいかおりの効果完全に勘違いして覚えてました…
あまいかおりはs下がりませんよ 回避です
ハハコモリのソロ限定の立ち回り、とどめばりで味方を倒すとテラスタルチャージしながらA+3できます
ウツボットの技ですがたくわえるもよかったです。急所連発されない限り落ちる心配がなくなって安定します
ジャローダVSジャローダの真の最強決定戦が楽しかったです。C252S4のこり耐久、テラバリフストいえきこうごうせいのステラorほのおテラス、持ち物とくせいガード。いえきかけてチャージ打ち消し受けてリフスト積み、あとテラバ
エーフィで安定チャート組めたのでまとめツイートリンクを貼ります、もし良ければ掲載よろしくお願いします(ソロ推奨かもだけど)リンク
こちらで紹介のハハコモリの型で野良周回していて「とびかかる+貝」での回復だけではHP管理が大変だと感じました。
マルチはソロと違うので自分の立ち回りができずらい場合も多々あり(主にトリガーの来るタイミングの違い等)、回復手段が「とびかかる+貝」だけ型は、バリアに向けてチャージが必要、耐久・火力も必要、鉄壁をしないといけない事がいつ・何回来るかのランダム性等で、野良で自分だけの火力でなくバリア張られる事が多いとそれまでに回復にたる準備ができずらい事が多かったです。
マルチ対応案 技:とびかかる・剣・光合成・悩みの種(仲間づくりより演出が短い?) 持ち物:クリアチャーム
上記の構成だとチャージやバリアに関係なく自分のペースで一定の回復が可能で、甘い香りやアイテのデバフを回避で耐久面のランダム性が薄まる、リフストやアイテの外しの上振れも見込めて楽に参加できるようになりました。特に先手で状況に関係なく一定の回復ができるのが助かります。また光合成を持つことで自分に余裕ができ、とびかかるを中心に動いたり応援を他の味方に向けても使いやすいので味方に合わせてサポート多めの役割に回ることもできます。
野良でも味方に天邪鬼への対応をするポケモンと合うことが多かったので、その組み合わせを見越してクリスモ兼アタッカー枠でソウブレイズで試してます。
【C上昇状態のジャローダに先手でクリスモする為のS調整】S↑補正性格 攻撃120 防御252 素早さ136 技:無念の剣 剣の舞 クリアスモッグ (他自由。日本晴れ/リフレクター等) 持ち物:クリアチャーム
クリスモができるポケモンの採用理由は、天邪鬼対応の出遅れや後攻からの対応があるらしくて、スキルスワップ等の後既にジャローダのCがかなりアップしていることがある場合がある為(マフォクシーでもS調整をしていない場合があるらしい?)
化学変化ガスのマタドガスを選出するだけでそれを防止することができますが、クリスモ後も火力も担当できるという事での試行です。(物理型なのでアシボ型アタッカーとの連携はないですが)(特殊型やデバフも可能そうなマシマシラやグレンアルマは未検証)
また、組み合わせを見越してのアタッカー枠ではテツノドクガもクリスモはないけど各種デバフと回復技などがあり火力としても申し分なかったです。育成:テラス 毒/炎 B↑補正 防御252 特攻228 素早さ28 技:あさのひざし アシボ とびかかる 等から選択 持ち物:クリアチャーム