zawazawaユーザー助け合い掲示板

攻撃的な編集者と管理人不在

1 コメント
views
14 フォロー

こんにちわ。
管理人が行方不明のWikiで、有志が意欲的に編集をしておりとても喜ばしいことなのですが、
時折非常に独善的で、他者に攻撃的な人が記事を編集していくことがあります。
論調やよく使う語句(品のない表現なのでここでは書きません)から定期的に編集を行っているようで、不特定多数の目に留まるには望ましくないと考えています。

本来であればそのWikiの管理人さんに報告するべきなのですが、前述のとおり相当期間行方不明となっており、同じいちユーザーとしてはどうにも手のうちようがなく、お知恵をお借りできればと思い書き込むことにいたしました。

例えば通報先がある、このように要望を出すといったご指南がありましたら、頂戴いたしたく存じます。よろしくおねがいします。

さすらいのWikiびと
作成: 2023/12/21 (木) 20:24:32
通報 ...
1
名前なし 2024/04/22 (月) 12:57:43 修正 ab1b5@88289

管理人不在の状況が長期間に渡るという場合には、管理権限譲渡の手続きを選択することができます。参考リンク

申請を行うと前管理人の連絡先にメッセージが届きます。前管理人がこの申請を承認するか、もしくは読まないまま一定期間を超過した場合、多くの場合申請した人物が新たな管理人として就任する事になります。
無視された場合、自動的に権限が移動するまでに申請から1ヶ月ほどかかる場合がありますので、それまではなんとか凌ぐか、あまりにも急務を要するという場合には新たなwikiを設立することを提案します。

私もそのような経験を幾度もしてきたので、心中お察ししますが、wikiの管理人はこちらのサービスですと無償の管理業務となるので、活発な題材であればあるほど過酷な役割になります。そして直接金銭が絡んでこないため、責任の所在が非常に曖昧になっていて、端的にいって「蒸発しても仕方ない」というのが実情としてあります。
もし交代・委任を検討されている場合は他の編集者ともよく検討しあい、我こそはという人物を選出し、可能であればサポートできるような副管理人まで決定しておくと良いと思います。