ある日どこかで

「ある日どこかで」について語りませんか? / 949

957 コメント
views
0 フォロー
949
ken_chris51 2024/04/12 (金) 12:30:48

博多の主夫様

徒然なるままに‥じゃなくて、枕草子。
思うところありて、訳→原文→評、の順に替えてみました。
訳を読んでからなら、少しは原文も分かるのではないかな…と。
評は一番最後。これ先読んじゃうと、原文を読む気合いがそがれるような気がして。。。
で、まあ、ええかも。訳を先に読んだとて、原文がすらすら理解、っちゅうわけにいかんのが悲しい。
しかし、清少納言って、古典の教養もあり、観察眼も素晴らしく、ええですねえ。
紫式部が物語を構築したのとは、別の魅力を感じますね。
ふと、紫式部のそういう面はどうなんだろ?と思いました。
枕草子を上下読んだら、次は、徒然草に行こうか、と思ってましたが、
紫式部には日記もありますよね。それ、読んでみようか。

ほな。春はあけぼの。あ、あけぼの亡くなったんだ。合掌。。。

通報 ...