ある日どこかで

「ある日どこかで」について語りませんか?

952 コメント
views
0 フォロー

1912年といえば!

そう、タイタニックが沈んだ年…じゃなくて、
あのグランドホテルで時を越えた愛が燃え上がった年です。

カルト・ムービーの元祖「ある日どこかで」について語りましょう。

(by Lady_Skywalker)

neuronal_cell
作成: 2018/12/08 (土) 23:39:46
通報 ...
  • 最新
  •  
928
ken_chris51 2023/10/22 (日) 23:12:25

おお!若旦那じゃあーりませんか!

もう見限られたかと‥
そうですか、リタイアおめでとうございます。
と言うてもまだまだ現役っすね。
ま、のんびりやってくださりませな。
最近は「幻想と怪奇」(雑誌)三昧です。
次に借りる予定の13で一息。
このあと、予約は「同志少女よ、敵を撃て」「極楽征夷大将軍」
が控えております。
ラブクラフトの全集も読みたいんですけどねえ。。。

ま、また気が向いたら、顔を出して下さいな。

ほな。

929
ken_chris51 2023/10/26 (木) 14:45:13

結局、ラブクラフト全集2を借りて来ました。
1は茨木になくて、府立から借用になりそう。
で、読んでますが、「クトゥルフ」って、神?怪物?
英語のスペルは、「Cthulhu」ですが、本人が発音したエビデンスがないので、
「クトゥルフ」だとか「クートルー」だとか「ク・リトル・リトル」だとか色々。
最後のなんか、どこをどう読めばこういう発音になるのかさっぱり。
ラブクラフト本人は人づきあいが悪くって、生前は売れてなかったので、
インタビューとかもなし。書簡で発音方法が書いてあるらしいけど、、、
う~ん、いらっとするなあ。
昔、平井呈一先生が「クートルー」って言うてたから、
私としては、それに従いたいなあ。

ほな。

930
ken_chris51 2023/11/08 (水) 16:43:21

博多の主夫様、ミセス様お元気ですか?
こちら、関西ダービー、タイガース日本一の熱気がそろそろ落ち着くかなってとこです。

先週は、アホやのに珍しく風邪ひいて、散歩も自粛してましたが、
昨日から再開。
(自称)東コース4.7kmをせっせと歩いとります。
途中、河川敷公園(運動公園?)があって、ゲートボールの聖地っぽく、
常に何かやっとりますが、
先日、珍しく、若いモン(子供ですが)が大量にわらわら。。。
おそろいのユニホームで。
ん?サッカー?いやいやボールをよく見たら楕円形。
ラクビーですな。へえ、以前淀川走った時、おなじような運動公園でサッカー少年を見かけて、
時代やなあと感慨。昔は、野球一辺倒だったよなあ‥と。
それが、サッカーどころかラグビー。う~む、時代は移るのお。
コーチらしきガタイの立派な若いモン(≠子供)もいましたねえ。
茨木でこうなら、東京あたりはさぞや。。。
今日は河原で、目つきの悪いアオサギがじぃ~っと上流を見てました。
魚が流れてくるのを待っとるんやろねえ。
というわけで、平和なオーサカ。

ほな。

931
ken_chris51 2023/11/08 (水) 16:48:16

↓ これがそのアオサギでんがな。

アオサギ

932
ken_chris51 2023/11/13 (月) 17:39:32

博多の主夫様、ミセス様

お元気ですか。

実は、二日前からスマホが絶不調。
起動がなか終わらん。
やっと終わっても、アプリが(電話も)操作できん。困るんじゃ!!
今朝から、ホームページに書いてあったと思うので、ドコモショップへ行ったら、
OCNモバイルoneで購入したスマホは修理してくれんて。。。
え”~困るがな。
しゃあないので、ネットで調べたら、近くのイオンタウンにスマホ修理屋があるみたいで、
メインはiphoneみたいですが、ダメ元で行って見たら、
バッテリー交換で無事復活!!9800円。
使用期間は主夫様と同じくで2.5年。
だけど私は使わん時は、USBでパソコンに接続してたから、過充電だったかも。。。
賢明な主夫様はそんな間抜けじゃないとは思うけど、
とりあえず情報共有ってことで。

お粗末さま。
ほな。

933
neuronal_cell 2023/11/15 (水) 00:31:30

kenじいじさま
スマホの過充電は最悪ですよ。
というよりも、かなり危険な行為であります。
最悪の場合、水膨れのようになったバッテリーがミニ爆発します。
C製やK製は特にその危険性が大でございます。
ぼくはね、スマホの充電は基本的に99%か98%でSTOPします。
ミスって100%になってしまうこともタマにありますが、
その時は気づいた時点で速やかに充電コネクタを抜きます。
100%の状態で長時間保持しては絶対駄目、バッテリーを短命化させますよ。

■バッテリーを守る三カ条
・充電はなるべく100%になる前にやめる
・100%の状態で充電放置しない
・充電しながら高負荷のゲームはしない~発熱して危険

934
ken_chris51 2023/11/15 (水) 11:57:06

博多の主夫様

おっしゃるとーり、でございます。
これまで、使わん時には、USBケーブル差しっぱなしで、
昨日からそれはやめて、寝る前(24:00頃)までは非接続。
寝る前見たら、29%。
で、充電ケーブルつけて朝までほったらかし。
朝見たら、99%で、全く快調。
ふ~む、やはり過充電が原因か?

スマホ弱者かのう。。。
とほほ。。。

ほな。

追伸。
ミセスお元気ですか。
カープ西川がオリックスにFA移籍しそう。
敦賀気比の出身やから関西育ちやもんなあ。
来年はどうなるか。まあ、今年の二位はできすぎやから、
あんまり過度な期待はせんとこ。

935
ken_chris51 2023/11/15 (水) 12:29:24

博多の主夫様

スマホアドバイス感謝でございます。

さてお話変わって、良い子は読まん方がええラブクラフト。
今は「インスマウスの影」を夢中で読んでます。
最初からずーっと、なんだこの緊張感は!!
何十年も前に読んだことありますけど、
その時は「異次元の色彩」ほどのめりこまんかったな。
しっかし、ラブクラフトって、単語というか、言語の発明がすごいっす。
これ、翻訳は大変だろうな、くだんの言葉はカタカナ表記ですが、
本人が他界しとるから、正確な読みはわからんわけで、
クトゥルフはまだましで、アザトースとかヨグ・ソトホートとか、
フタグンとか、イアアアア、とか。
まともに考えると頭が変になりそう。
ラブクラフトはやっぱフツーじゃないですねえ。

ところで、大阪府立にあるのを確認した上で、
茨木で予約した「幻想と怪奇」が、順番一位で、一か月以上ほったらかし。
府立で検索したら、貸し出し可能になってた。
ははあ、さては入力だけして、府立に依頼してないんかなあ。
ま、急がんから、今度、図書館に行ったらつついてみよう。
いやな利用者かなあ。

ほな。

936
ken_chris51 2023/11/16 (木) 23:27:55

博多主夫様、ミセス様

図書館続報でございます。
今日、図書館のリファレンスコーナーで聞いてみたら、
私のリクエストした本、何と購入らしいです!意外!
新しい本なので、購入手続きしたとのこと。
うむ、そりゃその方が嬉しいなあ。
借用は4週間、茨木蔵書なら借出し2週間、他に予約なきゃさらに2週間延長。
ま、変わらんのですけどね。
でも4週間で読み切れなくても、他に予約なきゃ、一旦返却、再度貸出ってできるからなあ。
え~がな。

ほな。
追伸。
スマホ、全く快調!
充電方法は改善しましたよ。

937
ken_chris51 2023/11/22 (水) 14:22:56

博多主夫様、ミセス様

寒いですね~お元気ですか。

今朝のお散歩は思い切って長距離。6km。疲れたわ~♪
圧迫骨折一箇所の頃、よく行ってた公園へ。
これまで見たことない岩場が露出して、カワウがくつろいでる。
うむ、渇水か?そういや、琵琶湖も渇水が深刻で、
明智光秀の居城だった、近江坂本城の石垣が現れたらしい。
ネットニュースで「幻の城」って見て、「賽王の楯」の大津城かな?
とわくわくして読んだら、違ってた。残念。
大津城は、長浜城か彦根城になんかを移築したとは聞いたことあり。
石垣跡が見つかったら、穴太衆のお仕事がよく分かって、面白かったのにね~

昨日、イオンで「ゴジラ-1.0」観て来ました。
良かったわ~♪ま、主夫様のお口には合わんやろけど。
NHKの朝ドラ「らんまん」の二人、まんたろうさんとすえこさんが主演。
朝ドラで当たったから起用?じゃなくって、映画の方がずいぶん先だったんですねえ。
で、ゴジラをやっつける作戦の名称が「わだつみ作戦」
これ、海神、って意味らしい。
そういや、シン・ゴジラの時の「やしおり作戦」、意味がよく分からんかったけど、
昨日調べたら、スサノオノミコトが八岐大蛇を退治した時の、
カメに入ったお酒、あれを「やしおり」というらしい。
なるほど、意味がよく通じるわ。
で、今回の「わだつみ作戦」、てっきり、オキシジェン・デストロイヤー、を何らかの形で復活するのかなあ、
と思ってたら、全然違った。結構、分かりやすいとは思ったけど。
で、あの戦闘機、めっちゃ格好ええですなあ。
震電?プロペラが後ろについてるのがグッド。
そういや、幼少の頃、あのプラモデルが欲しかったなあ、と。
で、今回のゴジラ、着ぐるみは一切使わない。CGのみ。
シン・ゴジラもフルCGだったらしい。
もうスーツアクターの出番はないんかなあ。
意外だったのは、今回、ラストシーンが非常に後味よかったこと。
ゴジラは結局死なないで、またいつかどこかで、復活するんだろうなあ、と思わせる最後は
シン・ゴジラと一緒。
そういや、「シン・ゴジラ」「ゴジラ-1.0」と、怪獣同士のプロレスはなく、
人間対ゴジラの構図。
次があれば、色々プロレス相手で復活して欲しいのが色々。
私の勝手な希望は「アンギラス」かな~♪
これに対してアメリカのゴジラは、プロレスに徹底。
ムート、キングギドラ、キングコング、メカゴジラ‥
どっちも好きですけどねえ。
そういや「ゴジラvsコング」は観てない。
今やレンタル屋もなくなってるし、ネットでレンタルすっかな~♪

ほな。

938
ken_chris51 2023/11/26 (日) 21:37:20

こんばんわ、でございます。博多主夫様、ミセス様。

金曜日に、amazonのブラックフライデーに乗っかって、
新しいワイヤレスイヤホン買いました。25%割引!18000円也。
すこぶる快調。。。
で、これまでの遍歴をば。

1)2019/4/23
SONYのWI-300、オープンイヤー型。
割と最近、床に落としたら、右のカバーが外れ、瞬間接着剤で補強。
しかし、ほぼモノラル状態。右からはかすかに音が聞こえるけど。
割とキラキラした、まあ、安っぽいっちゃ、安っぽいけど、そんな音。
バックアップとして、所持し続けますわ。

2)2022/12/2
Inchicという中国メーカーの骨伝導イヤホン。
もこもこした低音で、まあ、作ってるって感じの音でしたが悪くはなかった。
初骨伝導やし。。。でもフル充電後30分持たなくなったので、あっさり廃棄。
ちょっと早すぎる感じが、ねえ。

3)2023/11/24
アメリカのShokzのOPEN RUN PROっている最上位機種。
低音強化との触れ込みですが、ごくごく自然な音。嫌味がない。
音に、作ってる感がないのが好印象、ですな。
まだクラシックしか聞いてないので、激し目のロックだとどうか、ってとこ。
まあ、気に入ってますね。ミニサイズがちょうど良い。

ついでに、Bluetoothのトランスミッター&レシーバーもポチしちゃった。
これでPCはもちろん、ラジオ、テレビもSHOKZで聞けるなあ。

つまらん話で、申し訳ござんせん。
ほな。

939
ken_chris51 2023/12/15 (金) 05:53:23

博多主夫様、ミセス様

うん週間のご無沙汰でした。お元気ですか?玉置宏です。。。
いやあ、ホンマにしたらあかんわ。かなわんわあ。

さて色々報告事項が。。。順次箇条書きにて。

1)クリスマスプレゼント

ボレロのバレエ

もうちょい早いですが、いつぞやの年越しのカウントダウンコンサートみたいです。
お口に合いますかどうか。

2)お散歩
先週は、色々ばたばたしてたので、サボってましたが、
今週より再開。
昨日はちょっとした山道を、杖なしで。
平地より、一段と気い使いますわ。
上りはきついけど、下りはこけそうで怖い。
歩幅小さく、ちょこちょこ歩き。
まあ、でも、ここんところ、同じコース続きで、
ちょっぴり飽きてたから、良い気分転換でんなあ。

3)図書館
わが街に「オニくる」って言う、図書館を主体といし、
プラネタリウムやら、ホールやら、子どもの遊び場やら、カフェやら、
まあ、色々遊べる建物が最近オープンしました。
ま、色々ある市民会館ってとこかな。
5階、6階が図書館の本体で、CDとか雑誌は別の階。
エスカレーターで移動。電気代かかるやろな。
ここに住民税使われとるんかなあ?
6階に外がよく見える読書(次週)スペースがあり、
眺めが良くて、本を気持ちよく読めるのがええですわ。
土日、祝日は、早く、占有されちゃいますけどね。
しかし、学生多いなあ。そんなに勉強好きか?
他に気の利いた施設ないもんな。
東京なら、新宿、池袋、渋谷、上野、品川、と遊べるエリア多いけど、
うちらの街は、そんなん、望むべくもないしなあ。

4)ゴジラ
最新作、「ゴジラー1.0」ですが、
この監督、山崎貴、以前、「三丁目の夕日」でゴジラの尻尾だけ出して、
すごい期待させたんだけど。。。
「寄生獣」も良かったなあ。
今回のは、戦後すぐの想定で、訳の分からん新兵器がないのが、私的にはグッドですな。
「シンゴジラ」の「やしおり作戦」って、劇場では唐突で意味わからんかった。
以上。徒然なるままに。

ほな。

940
ken_chris51 2023/12/15 (金) 05:59:09

ここ、50行超えたら怒られるんですねえ。

なので、上で削った分を。。。

5)大谷
テレビがNHK始め、これでもかってぐらい、大谷ばっかりですな。
うちの0号も、最近では大谷の名前が出たら、チャンネル変えてますわ。
ようやくドジャース決まって、少し落ち着くか?
いやオフやから、スポーツ新聞はもうちょい引っ張るか?
金額はともかく、10年契約ってのが、結構驚き。
カープは、話題ないなあ。
SBは山川行くんですねえ。ご感想は?
来年は、原がやめた読売がええかも。
虎に頑張って、こてんぱんにして欲しいけどねえ。
鯉?いやあ、無理無理。。。
どべ、だけにはならんといてね。

ほな。ほんまに長文失礼いたしやした。

941
ken_chris51 2024/02/21 (水) 16:29:03

博多主夫様、ミセス様

お元気ですか?2か月のご無沙汰でした。
ミセスの調子はいかがですか?
能登の地震、裏金騒動、松本騒動‥とドタバタな世間ですね~
ジャニーズ騒動は静かになりましたねえ。

またまた近況報告を箇条書きにて

1)図書館
ラブクラフト全集は6まで完了。次の7、別巻上下でとりあえず完了。
その合間に、「極楽征夷大将軍」「黒子」。
「極楽征夷大将軍」は足利尊氏とその弟、側近のお話。知らないことばっかりで新鮮。
室町時代と言えば、将軍は尊氏、義満、義政、南北朝、応仁の乱とかの
日本史の教科書以上の知識がなくって。。。
「黒子」は「ヘイシ」と読ませます。新宿鮫シリーズの12。
シリーズ2の「毒猿」にちょい雰囲気が似てる気が。。。
どっちも面白かったですね。
わが街のオニクルという施設はオープン3か月で40万人突破。
わが街の人口が28万だから、市民全員が1回以上来てる勘定。
ご他聞にもれず、私も数回行っとります。。。
100万人目狙いたいなあ。

2)プロ野球
連日、TVは大谷、大谷って、昔の王、長嶋みたいな扱いですね~
今年は、カープのキャンプレポートもさっぱりノーチェックですわ。
優勝なんて無理せんと、ええ試合見せてくれたら、それで満足でんな。
ドベにはならんといてね。見ててつらくなるから。

3)散歩
東コースに偏ってますわ。近くの川に沿って歩く。4.7km。
鴨とかシラサギとか、最近、カワウを見ました。珍しい。

4)ゴジラ
「ゴジラ-1.0」は、近くのイオンシネマでスケジュール見たら、
3/1時点で終了未定だって。えらいロングランですね~
確か、去年の11月初めからやから、3か月。
こんだけ長いのは、ちょっと記憶にないですなあ。
う~ん、2回目行こうかどうしようかお悩み中。。。

ほな。

942

またもやLong Time No Seeでやんす。
「ゴジラ-1.0」は久々の悪い子ゴジラで良かったですね。
と呑気に言ってますが、1月中旬におそらく軽度の食中毒を皮切りに▶︎咳▶︎コロナ感染▶︎咳▶︎溶連菌感染となかなか健康な生活が送れておりません。(インフルエンザだけはまだですが)
咳も薬で抑えてますが、いったん咳き込むと喘息のようになって厳しかったです。
気力が衰えてくると体力も衰えますね。
皆さんを見習って頑張らねば!

943
ken_chris51 2024/03/01 (金) 14:20:16

おお、若旦那。お久しぶりです。

咳、コロナ、溶連菌…そうっすか、遅ればせながら、お見舞い申し上げます。
私も、年明けから3週間ほど、酷い咳で七転八倒しておりましたよ。
微熱もありましたが、それは数日で平熱に戻りましたが、咳は酷い。
なんせ、夜中、2,3時間ごとに目が覚める、寝られん。
で、1月終わりにようやく、脱しましたよ。

ところで、ラブクラフト。
創元推理文庫の全集がようやく7。
これで完結、と思いきや、まだ別巻上下が残っとる。
別巻は、ラブクラフト本人の作ではなく、他人の作品の添削らしい。
手紙で色んな人とやりとりしていたらしく、その産物らしい。
ついでに読んじゃおうと思いますけどね。
ところで、最近、英語原文の電子ブックをゲット。
まだ読んでませんけどね。
ラブクラフトの小説は無論翻訳で読んでるわけですが、
クートルー神話の怪物とか邪神の名前が、当然カタカナ書きなんですが、
ほんとはどんな単語なんだろう?こりゃ原典を見るしかないなあ。
ってなわけで電子ブック購入になったわけでございますよ。
大体、神話の名称からして、クートルー、クトゥルフ、ク・リトル・リトル…って、
どれがほんまじゃい!状態っすから。英語を見るしかないなあ。

ところで、博多主夫様のミセスはお元気ですかねえ。
無事、寒い冬を乗り越えられたんだろうか‥と悶々。。。

というわけで、若旦那への返信ではありますが、
博多主夫様のご登場を期待。

ほな。

944
ken_chris51 2024/03/05 (火) 16:51:38

お散歩百景。

お散歩東コースで、近くの川の河川敷公園がありますが、
ここ、平日は、ほぼゲートボール。練習?ふ~ん。
ところが、土曜日には、ここの風景が一変。
子どもたちがわらわら。コーチとか、付き添いの大人がわらわら。
一番多いのが野球。次に、何故かラグビー。ふ~ん、最近、人気あるんですかねえ。

で同じく東コース。河原に下りると、珍しや、ブロンプトンに遭遇。
ブラックだけど、綺麗やなあ。話しかけたい気も。。。

最近このコース、多いです。個人的に記録取ってて、
一番多いのが、北コース、140回ほど。東は80回弱。
頑張って、100には載せたい。そしたらその次に少ない西コースが、現在80回強。
かつて、博多主夫様が毎日10kmとか言うてたから、そのレベルには全然だけどね。

東コースは河原歩くんで、シラサギとか鴨とかよく見かける。
橋の横っちょには鳩が風とか雨とか避けてるのに遭遇することも。。。
孫たちが喜ぶかな~と、写真をたまに撮って、ラインにアップする。
博多主夫様にはまた怒られるかなあ。
気を使って、娘たちがスタンプとか送ってくれる。。。すまんのう。

ところで、ゴジラ-1.0ですが、イオンシネマのマンスリースケジュールでは、
3/15時点で、終了未定だって。う~ん、2回目行かんかい!と呼ぶ声が聞こえ‥

ほな。

945
ken_chris51 2024/03/31 (日) 18:45:49

博多主夫様、若旦那様

お久しぶりでございます。
近くの川に、ちょうど桜の定点観測にぴったりのとこがあります。
開花してるはずなので、明日確認にいこうかな。

ところで、「ゴジラ-1.0」
わが街のイオンシネマのマンスリースケジュールでは、
4/5時点で終了未定と書いてありました。
こんなロングランは過去経験がないっす。
これは行かずばなるまいて。

ほな。

946
neuronal_cell 2024/04/04 (木) 23:01:08 b32f6@ddb8b

kenさん、こんばんは。
ちょっと気を抜いたら、随分とご無沙汰になってました。
スミマセン!!

さて、寝る前の最後のトイレに連れて行ったら、
ようやく自分の時間が来ます。
時刻で言うと、大体22時から23時という辺りが多いかなあ。
この時刻から寝るまでが自分の時間。
でも、あっという間に過ぎて行きますねえ。
介護は本当に大変です。
でもね、介護される側は大変なんて生易しいものじゃありません。
そのことだけは常に忘れないようにしないとね。

朝はね、ゆっくりです、7時ごろ起きますよ。
トイレに連れて行って、朝ごはんの準備。
できたら食べさせて、薬を飲ませて歯磨きさせて
血圧を測ったら朝のルーチン終了。
洗い物なんかしてると、時刻は9時ごろになってることが多いです。

火曜と木曜は10時40分から訪問リハビリが入ってます。
路駐は色々とうるさいので、訪問リハビリ用に駐車場を空けるために
クルマを公民館の広場に移動させます。
しかし、その前にカミさんをトイレに。
なんだかんだで10時ごろから色々ありますねえ。
つまり、空き時間は9時から10時の1時間だけということになりますね。
隔日の洗濯や好天の布団干しなどがあったら、その1時間も危うくなります。

訪問リハが終わると即座に昼ごはんの準備です。
食べさせ終わって、薬に歯磨きまで終えると大体13時を少々回ってることが多いです。

自宅で入浴する月、水、金は14時少し前から風呂掃除。
ヒートショック対策で浴室にストーブを持ち込んだり、着替えの準備、
そして入浴とたっぷり1時間半から2時間近くは掛かってしまいます。
「バスリフト」という電動の昇降台を浴槽の中に設置してやっています。
ここ最近は随分と暖かくなったから、ストーブの出番はなくなりました。

ちょこちょこっとした買い物は16時ぐらいから。
トイレ時間じゃないことを確認した上で、往復を含めて30分ぐらいで片付けます。
そして18時前あたりからは夕ごはんの用意。
食べさせて薬に歯磨き、毎日やってる脳トレ(約20分)に血圧測定、
洗い物までを終えると、もう大体21時近くになってますね。

こうやって書いてみると、本当に時間がないなあ・・・
と再認識しました。普段はそんなことほぼ考えないので。
でもなあ。介護される側はする側よりも本当に大変だと思います。
あと何年ぐらいやれるんだろう・・・?
なんて考えるから、ついつい頑張ってしまいます。
なるべく頑張らないようにしようとは思ってるんだけど。
言うは易し、行なうは難し(笑)。

今日は介護の実態についてちょいと書いてみました。
最後まで読んでくれてありがとう!(笑)
ではまた!

947
ken_chris51 2024/04/05 (金) 23:52:47

博多主夫様

詳細なご報告、有難うございます。
しかし、、、絶句、また絶句。。。涙、また涙。。。
これでは、主夫様のお時間がほぼないじゃないですか。
他人は、大変と言うかもしれんけど、大変以上ですね。

あんまり、頑張りすぎんように、息切れせんように、
と言ってもしゃあないか。
介護される方はもっと大変。
これは実感がこもってるな。

口先だけですけど、
ミセスともども、末永く、お幸せに。。。
う~ん、支離滅裂になりましたねえ。

まあ、また息抜きに来てくださいな。
無理して、投稿せんでもええですからね。

ほな。

追伸。

明日は、びわ湖の北の方に、花見の予定です。
自転車ぶいぶいの時は、何度か行ってるんですけどね。
個人的には、最近買った、三段分割の、ウォーキングスティックのお試しをしたい。
折り畳めば、電車でおでかけの時に便利かなあ、と。
昨日、いとこの飲み会で、一本杖で行ったら、あっちゃこっちゃで5~6km歩くはめに。。。
で、右足が非常に痛かった。三段分割スティックにしときゃ良かった。
これからは、どんなシチュエイションでも、基本、三段スティックにするかなあ。
一本杖って、体を支えるだけで、さくさく歩くのは不向きかなあ‥と。
やっぱ、さくさく歩くのは、ウォーキングスティックのもんですよ。
あ、ノルディックスティック、ノルディックポール、って言うらしいっすね。

では、お休みなさいませ。

948
ken_chris51 2024/04/09 (火) 23:10:41

博多主夫様

近所の川の土手に咲いていた桜

うちの近所の川の土手に咲いていた桜が満開でしたよ。
この土手には、10数本の櫻があるのですが、
明らかにソメイヨシノと思われるのは数本もないでしょうね。
濃いピンクのつぼみのちょっと進んでいる木があったり、
白いこんもりしたつぼみとか、咲きかけの花があったり、
色々と観察しがいがありますね。
向いの土手は、多分ソメイヨシノばっかりかな?
薄いピンク色が、わいわいしとります。。。
で、なんですね、桜って、とういうか樹木がそうなのかもしれませんが、
一本の木のつぼみ、花は、ほぼ同時に開くんですね。
で、樹木ごとにそのペースはバラバラ。
つぼみ状態から、一本の木のつぼみはほぼ同時にぽこぽこ開きますね。

話がらりと変わって、清少納言。
今年の大河ドラマが、紫式部が主人公ですが、
清少納言がちょこちょこ登場する。
源氏物語は、与謝野晶子訳で割と最近読んだので、
ここは一丁、清少納言でも、と言うわけで、
図書館で島内裕子さん訳の文庫本を借りて来ましたが、、、
て、手強い、、、
この本、原文、訳、評(解説?)という構成で、
原文から順番にこなしてますが、
よ、読めん!!
漢字が読めん、漢字にふってあるルビが小さすぎて、読めん。
なので、悪戦苦闘して、原文で雰囲気だけでもつかもうとしましたが、
なにが書いてあるのか、ほとんどわからん。
う~ん、こりゃ、訳→原文→評、の順に読んでった方がええかなあ、
と思いかけて、頑固な私はとりあえず順番通りきっちり読んだろう、、、、と。
源氏物語は、原文なしの、現代語訳だけだったから、何とかなっただけのような。
あれも、これと同じ構成だったら、何が何やらさっぱり、状態だったかも。
ところで、遠い記憶では、紫式部と清少納言は顔見知りで、
清少納言は、紫式部をぼろくそに評していたとか。
日本史の知識では、中宮彰子-紫式部vs中宮定子-清少納言、と理解してて、
中宮定子-清少納言組のが劣勢だったかな。
中宮定子は、一条天皇よりも年上で、中宮彰子は年下。
そりゃ、若いぴちぴちした娘の方がええわな。
で、清少納言はそんな不利な中宮定子を慰める役回りだったかな?
ちゃうかもしれん。知らんけど。
枕草子は上下構成で、これからどんだけかることやら。。。
ま、ぽちぽち頑張りますわ。

またお話変わって。。。
カープはぶっちりのドベでございますなあ。
畏れていた展開になりつつある。悲しい。
でも、阪神、読売には転ばんもんね。しくしく。。。。

ほな。

949
ken_chris51 2024/04/12 (金) 12:30:48

博多の主夫様

徒然なるままに‥じゃなくて、枕草子。
思うところありて、訳→原文→評、の順に替えてみました。
訳を読んでからなら、少しは原文も分かるのではないかな…と。
評は一番最後。これ先読んじゃうと、原文を読む気合いがそがれるような気がして。。。
で、まあ、ええかも。訳を先に読んだとて、原文がすらすら理解、っちゅうわけにいかんのが悲しい。
しかし、清少納言って、古典の教養もあり、観察眼も素晴らしく、ええですねえ。
紫式部が物語を構築したのとは、別の魅力を感じますね。
ふと、紫式部のそういう面はどうなんだろ?と思いました。
枕草子を上下読んだら、次は、徒然草に行こうか、と思ってましたが、
紫式部には日記もありますよね。それ、読んでみようか。

ほな。春はあけぼの。あ、あけぼの亡くなったんだ。合掌。。。

950
ken_chris51 2024/04/15 (月) 23:42:57

博多主夫様

昨日の大河ドラマで、ついに「せい・しょうなごん」誕生だったのはちょっと感激。
で、来週は「香炉峰の雪」だって。。。
う~ん、枕草子、280段?現在40~50段あたりで悪戦苦闘中で、とても間に合わん。
で、最近「せい・しょうなごん」が正しい、って知ったばっかりなので、
なんか、嬉しかった。
なんせ、高校時代の古文から、ずっと「せいしょう・なごん」だったもんなあ。
分かってる人は分かってたんだろうか。

ほな。香炉峰(こうろほう)の雪は簾(みす)を撥げて看る。

951
ken_chris51 2024/04/22 (月) 16:31:42

博多主夫様、ミセス様

桜の季節終わっちゃいましたねえ。
近くの川の土手に生えてるソメイヨシノ散っちゃいました。
そんで、開花(4/2)から散る(4/17)までの画像をお送りします。
ミセスの目の保養になればよいのですが、、、

4/2の桜
4/3の桜
4/4の桜
4/5の桜
4/8の桜
4/9の桜
4/12の桜
!4/13の桜](//pic.zawazawa.jp/files/somewhere_in_time/823086674cca4.jpg)
4/15の桜
4/16の桜
4/17の桜

私が勝手に標本木と読んでます。。。

さて、昨日も大河見ました。
「香炉峰の雪」、あっさりでしたね。物足らん。
ま、主人公は紫式部だから、脇役の清少納言の扱いってこんなもんなんかなあ。
で、この主人公が、清少納言をけちょんけちょんにけなす(紫式部日記)のが、
ちょっと想像しにくい。どういう人なんやろ。

ほな。

952
ken_chris51 2024/04/22 (月) 21:47:26

読んでます

呼んでます

すんません、間違えました。