ある日どこかで

「ある日どこかで」について語りませんか? / 946

957 コメント
views
0 フォロー
946
neuronal_cell 2024/04/04 (木) 23:01:08 b32f6@ddb8b

kenさん、こんばんは。
ちょっと気を抜いたら、随分とご無沙汰になってました。
スミマセン!!

さて、寝る前の最後のトイレに連れて行ったら、
ようやく自分の時間が来ます。
時刻で言うと、大体22時から23時という辺りが多いかなあ。
この時刻から寝るまでが自分の時間。
でも、あっという間に過ぎて行きますねえ。
介護は本当に大変です。
でもね、介護される側は大変なんて生易しいものじゃありません。
そのことだけは常に忘れないようにしないとね。

朝はね、ゆっくりです、7時ごろ起きますよ。
トイレに連れて行って、朝ごはんの準備。
できたら食べさせて、薬を飲ませて歯磨きさせて
血圧を測ったら朝のルーチン終了。
洗い物なんかしてると、時刻は9時ごろになってることが多いです。

火曜と木曜は10時40分から訪問リハビリが入ってます。
路駐は色々とうるさいので、訪問リハビリ用に駐車場を空けるために
クルマを公民館の広場に移動させます。
しかし、その前にカミさんをトイレに。
なんだかんだで10時ごろから色々ありますねえ。
つまり、空き時間は9時から10時の1時間だけということになりますね。
隔日の洗濯や好天の布団干しなどがあったら、その1時間も危うくなります。

訪問リハが終わると即座に昼ごはんの準備です。
食べさせ終わって、薬に歯磨きまで終えると大体13時を少々回ってることが多いです。

自宅で入浴する月、水、金は14時少し前から風呂掃除。
ヒートショック対策で浴室にストーブを持ち込んだり、着替えの準備、
そして入浴とたっぷり1時間半から2時間近くは掛かってしまいます。
「バスリフト」という電動の昇降台を浴槽の中に設置してやっています。
ここ最近は随分と暖かくなったから、ストーブの出番はなくなりました。

ちょこちょこっとした買い物は16時ぐらいから。
トイレ時間じゃないことを確認した上で、往復を含めて30分ぐらいで片付けます。
そして18時前あたりからは夕ごはんの用意。
食べさせて薬に歯磨き、毎日やってる脳トレ(約20分)に血圧測定、
洗い物までを終えると、もう大体21時近くになってますね。

こうやって書いてみると、本当に時間がないなあ・・・
と再認識しました。普段はそんなことほぼ考えないので。
でもなあ。介護される側はする側よりも本当に大変だと思います。
あと何年ぐらいやれるんだろう・・・?
なんて考えるから、ついつい頑張ってしまいます。
なるべく頑張らないようにしようとは思ってるんだけど。
言うは易し、行なうは難し(笑)。

今日は介護の実態についてちょいと書いてみました。
最後まで読んでくれてありがとう!(笑)
ではまた!

通報 ...