ある日どこかで

「ある日どこかで」について語りませんか? / 937

957 コメント
views
0 フォロー
937
ken_chris51 2023/11/22 (水) 14:22:56

博多主夫様、ミセス様

寒いですね~お元気ですか。

今朝のお散歩は思い切って長距離。6km。疲れたわ~♪
圧迫骨折一箇所の頃、よく行ってた公園へ。
これまで見たことない岩場が露出して、カワウがくつろいでる。
うむ、渇水か?そういや、琵琶湖も渇水が深刻で、
明智光秀の居城だった、近江坂本城の石垣が現れたらしい。
ネットニュースで「幻の城」って見て、「賽王の楯」の大津城かな?
とわくわくして読んだら、違ってた。残念。
大津城は、長浜城か彦根城になんかを移築したとは聞いたことあり。
石垣跡が見つかったら、穴太衆のお仕事がよく分かって、面白かったのにね~

昨日、イオンで「ゴジラ-1.0」観て来ました。
良かったわ~♪ま、主夫様のお口には合わんやろけど。
NHKの朝ドラ「らんまん」の二人、まんたろうさんとすえこさんが主演。
朝ドラで当たったから起用?じゃなくって、映画の方がずいぶん先だったんですねえ。
で、ゴジラをやっつける作戦の名称が「わだつみ作戦」
これ、海神、って意味らしい。
そういや、シン・ゴジラの時の「やしおり作戦」、意味がよく分からんかったけど、
昨日調べたら、スサノオノミコトが八岐大蛇を退治した時の、
カメに入ったお酒、あれを「やしおり」というらしい。
なるほど、意味がよく通じるわ。
で、今回の「わだつみ作戦」、てっきり、オキシジェン・デストロイヤー、を何らかの形で復活するのかなあ、
と思ってたら、全然違った。結構、分かりやすいとは思ったけど。
で、あの戦闘機、めっちゃ格好ええですなあ。
震電?プロペラが後ろについてるのがグッド。
そういや、幼少の頃、あのプラモデルが欲しかったなあ、と。
で、今回のゴジラ、着ぐるみは一切使わない。CGのみ。
シン・ゴジラもフルCGだったらしい。
もうスーツアクターの出番はないんかなあ。
意外だったのは、今回、ラストシーンが非常に後味よかったこと。
ゴジラは結局死なないで、またいつかどこかで、復活するんだろうなあ、と思わせる最後は
シン・ゴジラと一緒。
そういや、「シン・ゴジラ」「ゴジラ-1.0」と、怪獣同士のプロレスはなく、
人間対ゴジラの構図。
次があれば、色々プロレス相手で復活して欲しいのが色々。
私の勝手な希望は「アンギラス」かな~♪
これに対してアメリカのゴジラは、プロレスに徹底。
ムート、キングギドラ、キングコング、メカゴジラ‥
どっちも好きですけどねえ。
そういや「ゴジラvsコング」は観てない。
今やレンタル屋もなくなってるし、ネットでレンタルすっかな~♪

ほな。

通報 ...