ある日どこかで

「ある日どこかで」について語りませんか? / 799

959 コメント
views
0 フォロー
799
neuronal_cell 2022/08/30 (火) 15:57:43

kenじいじさま

気持ち涼しくなったかと思ったけど、今日なんかまた暑いですねえ。
もうちょっとしたら、毎日恒例の10kmウォーク(2時間弱)に出発したいんですが、
今日も16時半過ぎスタートぐらいが無難かなあ?
陽は確実に短くなってますが、陽射しはまだまだ強くて堪えます。

ところで、先日、ちゃんと遺書を書いとけよ・・・
とかなんとか貴重なるアドバイスをいただきましたが、
実はね、去年から生前贈与を始めましたよ。
去年はカミさん向けだけ。息子と娘向けはどうしようか検討中です。
生前贈与は年間110万円までは無税です。
しかし贈与の確たる証拠を残すために、わざわざ111万円の贈与をして
贈与税を払うために確定申告をしています。
111万円のうち110万円は控除されるので、残った1万円に贈与税がかかります。
税率は10%。1万円の10%・・・千円を申告納付して完了です。
贈与の方法も、ぼくの銀行口座からカミさんの銀行口座への振り込み。
どこからどう見ても非の打ちどころのない、クリーン度100%の贈与です!
しかし、10年経っても1110万なんですよね、贈与できるのは。
もう少し早くから始めれば良かったなあ。

・・・なんてね、ちょっと一風変わったご報告でした。
ではまた。

通報 ...