ある日どこかで

「ある日どこかで」について語りませんか? / 775

960 コメント
views
0 フォロー
775
ken_chris51 2022/06/23 (木) 15:33:37

皆様、こんにちは。

メアリ・シェリーの「フランケンシュタイン」、順調に読書中です。
で、やはり、というか、今の私たちの「フランケンシュタイン」のイメージは、
ハマーフィルム、または、ボリスカーロフによって、決定されたもの、という印象が強くなりました。
原作は、ある種、哲学的ですね。でも、理屈っぽくはないです。読みやすい。
で、ゴシック叢書の2期配本の顔ぶれに、「マンク」、「放浪者メルモス」、「ウィーランド」があり、
ちょっと、びっくり。これ世界幻想文学大系にもあったし、読んでる。
まあ、同じ国書刊行会だから、ありっちゃありなんでしょうけど、う~む。

ところで、ブックカバーがはまらん件、
世界幻想文学大系は、サイズ20cm、
ゴシック叢書は、22cm、
この2cmの差が致命的だったわけね。

つまらん、お前の話はつまらん。

ほな。

通報 ...