ある日どこかで

「ある日どこかで」について語りませんか? / 706

960 コメント
views
0 フォロー
706
ken_chris51 2021/09/23 (木) 22:54:31

若旦那

仰る通り、活字が美しくない、小さいですね。老眼常用者にはキツイっすね。

ところで、今日、図書館をブラブラしてたら、面白いものを発見。
バロネス・オルツイ「隅の老人 完全版」とかいう分厚い本です。
創元の「世界短編傑作集」第一巻に、一話だけ入ってましたが、
安楽椅子探偵の代名詞、ってことらしいですね。
自分では、何も調べないで、他人の話だけから、真相に到達する、らしい。
ある意味、理想的な名探偵ですね。
ホームズだって、自分で、ある時は地面に這いつくばって調べたりしてるし、
ポアロは、灰色の脳細胞とか言ってるけど、難事件が勝手に向こうからやって来るし、
エラリー・クイーンとかファイロ・ヴァンスは、随分昔のせいか、どこが凄かったか、よく覚えてないし、
この隅の老人は、究極の名探偵ってことみたい。
俄然借りて読んでみたくなりましたが、色々調べてると、創元か早川にも、一冊だけ短編集あるし、
分厚いやつは、短編集三つ分らしい。
こりゃ気合いを入れて読まんと。
で、どこら辺に入れるかなあ。
「三体」の狭間がええかもしれん。しかしあの本大きかったなあ。

ほな。

通報 ...