ある日どこかで

「ある日どこかで」について語りませんか? / 683

959 コメント
views
0 フォロー
683
ken_chris51 2021/08/23 (月) 15:26:12

若旦那

「三体」終了しました。
とっても面白かったので、「三体2」の上下も予約。
「三体3」はネット本棚に置いて監視中。
上は17位、下は予約したばっかりで良く分からないけど、
予約数が17なので、下が追い越しそうなら、キャンセルするつもり。
まあ、そんなに早く順番来ないと思うから、暫くは様子見。
多分、私の後ろも詰まってそうなので、タイミングを誤らないようにしなければ。。。

しかし、ハードなSFですね。
若旦那が捲土重来を期していらっしゃるのを尊重して、
内容は一切触れませんが。。。でも一言。
物理学とか、数学とか、天文学とかの素養がないときつい箇所もありました。
それに比べれば、「ある日どこかで」のようなタイムトラベルものはソフト、
軟弱と言う悪口は言いたくないですが、結局、ハードかソフトかの
違いって、ロマンチシズムの余地があるかどうかだと思うんですよね。
個人の見解ですが‥最近、こういう言い訳をよくテレビで見ますね。
以前、SFマガジンの中国SF特集号を借りてきて、一作読んで、
つまんないと感じて、すぐ戻したことがありますが、また借りてみようかな?

「兵諫」は20位なので、一年近く先かもしれんですね。
「小説現代」の掲載号があるの知ってるので、我慢できないかも。。。

その前に「ブラウン神父」が市外調達で確保待ちなのですが、
すっかり興味が弱っちゃいましたねえ。
「三体」の前に吹き飛ばされそうですわ。

ほな。

通報 ...