ある日どこかで

「ある日どこかで」について語りませんか? / 410

960 コメント
views
0 フォロー
410
ken_chris51 2021/03/10 (水) 13:39:12

ご隠居様

お元気そうでなによりです。
腰の塩梅ですが、起き上がる時が1月あたりから比べると若干スムーズ。
ですが、やはり1.5~2時間経過しないと動き回れない状態です。
1回目とは、記憶と随分回復具合が違う。
なので、一息に、セメント決意となったわけでございます。

本日は、実は、恥を忍び、ご隠居の叱責を覚悟でご報告がございます。
私、特殊詐欺にやられました。被害額50万円弱。ああ。。。
以下に経緯を書きます。

1)3/8 16:00頃、茨木市健康保険課の〇〇と名乗る者から、固定電話着信。
:ちなみに茨木市に健康保険課なる課はありません。後で確認しました。
2)〇〇さんですか?:0号の名前
3)いえ、仕事に行ってます。
4)ご主人ですか?
5)はい
6)H25~30年に納付された健康保険料、合計〇〇〇〇円が還付されます。
昨年、郵便にて完膚申告書をお送りしましたが、返送が無く、
2021/2月末に失効しました。
今日の時点で、新たな受付番号を発行すれば、申告可能です。
ご使用の金融機関はどこですか。
:0号は私の前の職場の健康保険継続なので、市役所への保険料納付ってのはない。
ここで最悪気づかなきゃいかんわ。でも申告失念なら代わって手続きした方がよいかも
と考えたのが、はまり込むきっかけでしたね。
7)主に郵便局、あと、〇〇銀行、〇〇ネット銀行ですね。
8)郵便局、〇〇銀行は混んでますね。ネット銀行が良いでしょう。後程、コールセンターから
連絡させます。

9)〇〇コールセンターの〇〇です。
ネットバンクのカードは近くのコンビニのATMで操作可能ですか?
:そもそも16:00では窓口あいてないし、金融機関なら見張りの人間もいるしな
10)はい
10)それでは今から行って下さい。:行ったらあかん。
(数分後、コンビニのATM前にて)
11)私の言うように入力して下さい。
(金額、振込み先銀行、口座を入力。金額は還付金額(5桁)の頭に4を付加)
:やってもうた。コンビニの店員は業務多忙であまり注意が行き届かんのを狙ってるのかも。
12)(操作終了後)免許証をお持ちなら、番号を言って下さい
13)回答。これ振込みなんじゃないですか?
14)その口座は義援金で、金額蘭に受け番号が出るはずです。
エラーになりますね。別の銀行カードはお持ちですか?
(何のエラー?気づけよ。)
15)帰らないとないですね。
(帰ってから再度電話)
16)今からまたコンビニに行けますか?
17)腰が痛いので行けません:手遅れだけどね。少し疑いだしました。
18)分かりました。明日10時頃もう一度電話します。:多分あと50万円ふんだくろうとしたのだと。
(続く)

通報 ...