YKHM
8ca0ae282d
2024/05/05 (日) 22:04:20
>> 7818
昔のことはよく分からないが、人種的な鎖国主義が明らかになったのは、ウェストファリア条約以降ではないであろうか。ちょうどその頃、日本も鎖国政策を始めた。それまでは、中国大陸や朝鮮半島から、先進的な文化を積極的に吸収していたであろうし、現在のロシアの地域も含め、いろんな人が入ってきたと思う。その頃は、一度来たら、帰るのが大変だったと言うのもあると思う。ペリーが開国を求めて日本に来た時の水兵も、その後、日本に住み着いた人もいるんじゃないかな、良く分からんが。
それとも、それらは、開国と同時に、横浜に大挙して外国人が来て、クリケットだけではなく、左側通行の道路を整備したり、上下水道、街灯、公衆電話、新聞といろんなものを持ってきたのと同じ程度で、一般市民レベルでは、xenophobiaが浸透していたのであろうか。よく分からん。
ところで、上皇も在位されていたときに、朝鮮半島とゆかりがあることをお示しになったことはあるが、アジアの王室、皇室は、エウロパと違い、あまり姻戚関係を結ばない。昔、ハワイ王国が明治時代に日本の皇室に王女を嫁がせようとしたことがあったそうだが、それも米国と事をかまえたくない日本政府の意向で実現しなかった。
アジアはエウロパと異なり、各国の独立性と言うか、鎖国性が高いのは、海洋国家が多いからであろうか。
いずれにしろ、人種的な鎖国主義は、これから、なし崩しになると思う。自然に、いわゆる保守層が言う純粋な日本人がいなくなると言う理由で。
通報 ...
このまま円安で推移すればニセコみたいな外人特区があちこちに自然増するだろう。越後湯沢がそうなりつうあるらしい。首都圏で言えば蕨スタン周辺の難民認定申請中のクルド人とかに、余程の問題がない限り一斉にビザを発給するとか。あとは慎重にならざるを得ない中国人の扱いだけど、まずは観光ビザを双方で免除するところから。北朝鮮崩壊や台湾有事時の難民受け入れ準備もしておかないと。
(笑)🤷♂️🤷♀️🤷🤦♂️🤦♀️🤦