ポケモン名:メラルバ
ソフト(該当する世代のみ残す):
- 第七世代 US UM
コメント、アドバイス等:苦行仲間呼びで粘りました。出現レベル41-44であり、たまにウルガモスが呼び出されます。進化レベル未満の珍しいウルガモスです!!
初回遭遇がしんどい(1%)上、最低呼びにくい族なのでおすすめしません。
☆技は全てのレベルで、すいとる、とっしん、ニトロチャージ、むしくいの4つで固定です。
- ゴーストタイプ固定です。(厳密にはハロウィン→ミラータイプでも良いのですが、旨味がないのと未育成なのを理由に見送り)
- ヒメリ収穫コンボにはめ込むときに気を使うのと、なりきり収穫が安定維持しづらいです。
すいとるの回復量は極僅かですが、呼び出しをしないのですなかけ等を入れて躱しつつ、たまに峰打ちし直す必要があります。
ちなみにゴースト+なりきり+みねうちはマーシャドーのみ搭載可能ですが、手持ちにいないので諦めます。特性はほのおのからだです。アローラガラガラなら無視できますが、無難に使える直接攻撃技が恩返し、瓦割り、燕返しあたりで、明確な強みは+みねうちを積めるくらいです。手持ちにいるなら選択肢のひとつに。
また、変色スキスワを使う場合はカクレオンがタイプ変更をそのまま行うと、メラルバが火傷する危険もあります。
とりあえずロケハンしたのですが、呼ばない。ムカついたのでプレッシャー持ち(ヨノワール/ミカルゲ/ギラティナ)を招集。今回はバンクに残ってた ヨノワールです。特に先制をとる必要はないのでゆるゆると。
- 技は無効化可能で抜群のタイプがないので、事故防止を優先するか、気休めでも抜群技を使うかはお好みで。わたしは後者ですので、 がんせきふうじを使いました。こうかくレンズ (USUMではヤミラミ剥ぎ取り。SMではクリア後イベント入手)を与えることで命中不安を解消します。
前者の場合はじしんやサイコキネシス、シャドーボール等が適当かと思います。この場合、持ち物がたべのこしにできるので、手動回復はPPのみでよくなります。
(ポケモンwikiによれば、抜群技による補正は助けを呼んだ後の成功可否に掛かるらしいので、事故防止の方が妥当性があるかも。プレッシャーとかもここで掛かるらしい)
また、残りの技スペースにはにほんばれやかげぶんしんがあるとより快適になるかと思います。
☆ここまででパーティは、ヒメリ収穫オーロット、峰打ちジュナイパー、ヨノワールが確定です。あとはオマケ。
洞窟出現で遭遇率がイマイチのため、あまいみつかはっこうを用意します。水上よりマシなので操作のし易さで選択。
実践はしていませんが、スターミーにすればトリックと電磁波が積めて、過去作限定になるもののフラッシュも覚えます。つまり、交代直後のむしくいを気にせずオーロットがスキスワだけすれば良い状態にできます。命中下げはトリック後〜峰打ち前のいつでも良く、別のポケモンに担当させる余裕もあるので、瀕死で置いてヒメリ予備(命中下げないとちょっと怖いですが)という使用法も考えられます。
事故6回ほど起こしまして、再エンカが非常にクソでした。確かに抜群技で連鎖の誘発をできたと思しきタイミングはなんどもありましたが、このためだけに事故防止策を外すのは再エンカの効率を考えると愚かしいと言わざるを得ません。最後までやりきりましたわたしです。
もし参考にする方がいれば、事故防止策をとる方をおすすめします。