ありがとうございますm(_ _)m
ナッシーのギフトパスは正に捕獲時の保険のつもりでしたが確かに不要ですね。←後、連鎖中に呼び出し係を誤って倒してしまい呼び出された方が残ってしまった時の保険のつもり、というのも思い出しました。
しゅうかくナッシーが他のポケモンの仲間呼び連鎖要員の流用だったのと(因みに技の4枠目はどろぼうでした)、ドーブルの技枠が埋まってしまったので状態異常にする事も出来ず何かと不安だったので(笑)
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ありがとうございますm(_ _)m
ナッシーのギフトパスは正に捕獲時の保険のつもりでしたが確かに不要ですね。←後、連鎖中に呼び出し係を誤って倒してしまい呼び出された方が残ってしまった時の保険のつもり、というのも思い出しました。
しゅうかくナッシーが他のポケモンの仲間呼び連鎖要員の流用だったのと(因みに技の4枠目はどろぼうでした)、ドーブルの技枠が埋まってしまったので状態異常にする事も出来ず何かと不安だったので(笑)
なるほど、基本呼び出し係は一蓮托生、事故起こしたら諸共爆散してたので、その発想はなかったです。出現率低いですし爆散するより全然良いですね。ありがとうございます!
(ギフトパスを使う時は持ち物を消す必要があるので、恐らく4枠目は「はたきおとす」かと思います)
またしても蛇足で申し訳ないのですが…
バリヤードに攻撃技が必須とは感じなかったので、サイコキネシスの代わりに電磁波でも良さそうな気がしました。
バリヤードのサイコキネシスは1ターン目に仲間呼びされてしまった時に呼び出された方を2ターン目で叩く場合用です(それでも呼び出し係に2ターン目にほろびのうたを打たれると最短でもトリック、ちょうはつでバリヤード瀕死確定、更に3ターン目にれいとうビームで状態異常にされるとターンが足りず代理ポケモンに場を任せてげんきのかけら等で再登場の準備が必要になります。また、ナッシーのドラコンハンマーも同様に不意の仲間呼びを叩く為のものです)
また、事故で呼び出し係を倒してしまった場合、また最初のバリヤードのぼうおんを押し付け~から始める訳ですが、その時にバリヤードはヒメリのみを持っていないのでトリックでしんぴのしずくを奪う事で対こおり4倍ダメージのアローラナッシーの対面ラプラスのターン数を最小限に出来るかと考えてました。
が、結局そこまで最悪のシナリオは起きませんでした。とにかく時間が掛かったのが一番の最悪だったかと(泣)
ナッシーのどろぼうは他のポケモンの呼び出し時に呼び出し係を変えたくなった時(水色サニーゴ&桃色ヒドイデが並んだ所とかロマンじゃないですか(笑))に渡したヒメリのみの回収用の技で、今回のラプラスには関係ありませんでしたm()m 確かにはたきおとすも良いですね。
それと特に説明していませんでしたが、ムラっけドーブルは技の多様性の他に自力で回避率を上げて事故発生率を減らす(戦闘系アイテムに回避率を上げるものが無いので)のに重宝するので、みがわりを入れる技スペースがなく、シンクロ持ちやメロメロボディ持ちを使わない(使えない)ポケモンの仲間呼び連鎖の進行係には多用しています。
ここまでグダグダ考える羽目になったのも仰る通りそもそもラプラスの出現率の低さがネックだったので(出会うだけでも一苦労)
でもしゅうかくナッシーより特防特化のしゅうかくオーロットの方が安定するのかも...等改善ポイントも見つかりましたのでその内3回目に挑んでみるかも知れません←暫くは無理。メンタル的に。
色々考察頂きましてありがとうございました。
なるほど。パーティ枠もありますし電磁波は別の子を用意するのも良さそうですね。(わたしの想定が1ターン目に滅びの歌を受けて呼ばれるでした)
確かに目当てでない色を呼び出し係に据えるのはいつかやりたいと思ってます。ロマン! いいですよね!
ただ、事故時のギフトパスはそのタイミングではバリヤードがしんぴのしずくを持っており対応不能のため、実際に予備として使用する場合、はたきおとすか他のポケモンを用意するしかありません。捕獲の際の保険にはなるものの、バリヤードのトリックに依存する場合は限定的な条件下でしか使い道がないです。ラプラスにはずっとトリックは完全上位互換だと言われている気がしてます…。
でも事故なんて滅多におきないですからね(現在事故5連継続中)
ドーブル極力使いたくない派で(そのせいでややこしくしてる気もする)詳しくなかったのですが、ムラっけ優秀ですね! 探しておこうかしら…
ラプラス呼ばなくてしんどい上にパーティ固定されちゃいますもんね。(わたしはホントに二度とやる気が起きないです…)
こちらこそ長々付き合わせてしまってすみません、色々参考になりました。ありがとうございました!