ポケモン名:デデンネ
ソフト(該当する世代のみ残す):
- 第七世代 US UM
コメント、アドバイス等:
仲間呼び連鎖で粘りました。
連打までかなりセットアップが面倒なため、別の手段で粘った方が楽かもしれません。
使用するポケモンは以下の通りです
・まきびし要員
・みねうち要員
・地面変色要員
・ハロウィン要員
・ヒメリ収穫要員
・ミラータイプ持ち粘り要員
今回粘り要員には気合玉ゲンガーを使用しました。
まず初めにまきびし要員を先頭にしてデデンネと遭遇します。遭遇したらまずまきびしを使います。これはデデンネがトゲデマルを呼ぶため、頑丈トゲデマルが来た場合でもスムーズに倒せるようにするためです。
ここでデデンネのレベルを確認して29以外ならみねうち要員にしてデデンネを弱らせ29が出るまで連鎖します。これは29以外のデデンネがねむるを覚えているため連鎖が進みにくくなることを防ぐ必要があるためです。
29のデデンネが出てきたら変色スキルスワップで地面タイプにします。今回はどろかけ持ちカクレオンを使用しましたが過去作の教え技のため用意が面倒です。地面タイプにする理由はデデンネのパラボラチャージとトゲデマルの放電を防ぐためです。
その後ヒメリ収穫をデデンネに渡し、みねうちした後ハロウィンを使います。すでに電気無効なのにゴーストをつける理由は、電気技だとトゲデマルがひらいしん持ちの場合に連打できないためです。
最後に粘り要員を出して、ミラータイプとなりきりを使います。さらに今回は気合玉で粘るためヨクアタールを使用しました。気合玉の理由は確実に倒すためとトゲデマルの鉄のトゲでダメージを受けないようにするためです。
とにかく出てきたポケモンは確実に一撃で倒す必要があります。
残してしまうと以下の問題が発生します。
・パラボラチャージで呼び出し役が回復する
・ものひろいデデンネに消費したヒメリを取られる
これらの要因で連鎖がスムーズにいかないためミラータイプで麻痺を無効化し確実に動く必要があります。
最後に、とにかくデデンネは麻痺技が多いためいくらか運が必要になります。またトゲデマルは逆にデデンネを呼ぶためこの手順の応用で捕まえられるかもしれません。
デデンネ粘りお疲れさまでした!
パーティの用意に手間をかければ若干簡略化できそうでしたので、補足として(フレサファでうっかり経験値にした個人的なリベンジも兼ねて)やってみました。手持ちを1枠空けるだけなら、カクレオンにステロを積めば対応可能なので、手持ちの環境と相談です。
記載いただいた情報を元に連打を前提とした対策を列挙してみます。(太字は使用したもの)
1.ねむる→未習得個体(Lv29)を用意or封印
2.パラボラチャージ→地面タイプ(※即掃除のため呼び出し係への配慮は不要と判断)
3.まひ→同上
4.頑丈トゲデマル→ステロorまきびし
以上からわたしの手持ちでは眠る封印 ができたので(電気無効+なりきりはランドロスのみ)、遭遇次第カクレオンでステロ→変色スキスワ→燕返しで飛行タイプ→収穫ヒメリ→ゴロンダで眠る持ちの場合は眠り+HP1→ランドロス召喚→封印→なりきり地震連打しました。(大地の力のが効率的)
ランドロスの用意に難がある場合は、眠る未習得個体を場に用意した後、なりきりを覚える地面タイプ=シロデスナ(SV性格補正ナシ努力値全振りLv50(実数値87)でSV性格補正込Lv32デデンネ(実数値86)を抜ける)なら交代直後の電磁波やパラボラへの警戒・対策を必要としません。デデンネの出現率の問題からトゲデマルを起点にデデンネを召喚したりしましたが、意外と何とかなったので実用性は充分だと思います。
ちなみに今回めちゃめちゃ沼にハマりまして、ランドロスの収穫が発動せずPPが切れる経験をしました。(1/2^11≒0.0004。仲間呼びの最大確率1/273≒0.0003)確率見ると技枠ギチギチのランドよりシロデスナもアリかなとか思っちゃいますね。
要約すると、元々地面タイプのポケモンを用意することで、ミラータイプによる地面化が不要=呼び出し係デデンネを地面にする必要がないため、代わりに飛行タイプにしてやればハロウィンナシで地面技連打できる、というのがわたしのデデンネ仲間呼びへの回答でした。
いいですね!!
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