ソフト(該当する世代のみ残す):
- 第七世代 US UM
コメント、アドバイス等:仲間呼び連鎖をしました。幸い早く光ったけどコイツはもう二度とやらんぞ!!
ラプラスは国際孵化やフレンドサファリあるいは固定リセットが可能なポケモンです。これらと比較して仲間呼びはマゾい粘り方だと思いますのでおすすめしません。
以下長々書きますが、要約すると、そもそも呼ぶ確率が低い上、ほろびのうた持ち、対策してもたまにれいとうビームで凍ります。ということが書いてあります。
では、心の準備ができたらまず道具の用意から。エンカ用に甘い蜜をいい感じに(出現率5%を踏まえて所持金と相談)。オボンorすごい傷薬を多めに(オボン200個でイロイロ激しく沼ったらダメかも程度が目安)。スペシャルアップ・ガード共に2〜3個あると良いです。凍り対策にナナシorラム。ヒメリは仲間呼びするような人は多めに持ってますね(偏見)
まずはほろびのうた対策。簡単だけど単体対象3ターンのちょうはつ、長期戦用のぼうおんスキルスワップ、相手の特性をいじらずまた相手の場に効果のあるふういんがソレです。今回はヒメリ収穫(呼ばないので必須)のため挑発と封印のみを採用しましたが、防音スキスワ→アンコールで一旦滅びの歌のPPを枯らしてみねうち→収穫スキスワ→挑発持ちでヒメリトリック→挑発(神秘の雫持ちなのでギフトパス不可)→封印が安定すると思います。(挑発が収穫と両立できないため、交代後スキスワを打ったターンで挑発が切れます。挑発を打ち直したターンで落ちれば交代でターン消費をしないので運に任せず済みますが…)
呼び出し係を作れたら、滅びの歌封印を行います。滅びの歌封印はドーブルかムウマージ(封印はタマゴ技)ですが、耐久的にムウマージが吉。残りの技は電磁波、パワージェムを。
封印したらドーピング、ラプラスを確1圏内へ。耐久もあげます。ホントに呼んでくれないので薬の消費を抑えるために必要です。
ここまできたら呼んでくれるまでビビリ玉を使うだけのゲームです。回復以外はほとんどA連打できますのでありがた…くない。基本的に攻撃技を打たないので事故の可能性は低めです。故に攻撃技を打った直後はBボタン連打をする等の事故対策をしましょう。なんで仲間が抜群技で一撃死しても当前のように呼びもしないんだよ!!!
光ったら念のための電磁波を。(万一交代のタイミングで呼ばれた場合、硬いので一撃で落とすのが難しいことがあります)七世代に限った話ではありませんが、野生ポケモンもターン開始時に使用する技を決定するため開始時に縛られている技は使えません。つまり、封印を引っ込めたターンに滅びの歌を使われる心配は無用です。が、冷ビの凍りを引いて次ターン挑発不能により死ぬ可能性があるので、以降の交代先のポケモンには可能な限りナナシorラムを持たせる等しましょう。
捕獲率そのものは低くはないので、変化技を含まない総PP20にのみ気をつけて頑張りましょう。凍らない自信があるor対策を取る(神秘の守りやミストメイカー)なら、封印を使えば神秘の守りを挑発で縛らずに済むため総PP45にできます。
考慮点多すぎてうわぁってなりますねwww
ヒメリは仲間呼びするような人は多めに持ってますね(偏見)にクスッと来ちゃいましたw