色廃集会所

輸送粘りについて

3 コメント
views
9 フォロー

ポケモンVCにおける輸送粘りが適用されるのは三鳥とミュウツーの他になにがあるか教えてください

無課金勢
作成: 2021/04/22 (木) 17:48:08
通報 ...
1
パン・オ・レ 2021/04/22 (木) 19:21:04

こんにちは。頂いた質問に回答します。

3鳥とミュウツー以外でしたら、以下に適用されます。
・人から貰えるポケモン 
 ⇒御三家、ピカチュウ(ピカ版)、イーブイ、ラプラス等

・NPCと交換してもらえるポケモン 
 ⇒カモネギ、ルージュラ、ケンタロス等

ただし、草むら等でエンカウント出現する野生ポケモンには適用されませんのでご注意ください。

■補足 初代粘りについての解説記事
どうぞご参考にしていただければ幸いです。
https://www.clubshiny-blog2.com/entry/HowTo_DVmethod

2
ブドウゴリラ 2021/10/29 (金) 13:14:37 3a94f@c60a0 >> 1

はじめまして。
輸送色粘りに関しまして、疑問がありまして、僭越ながら質問させて頂きたくお願い申し上げます。宜しければ、お目通し頂けますと幸いです。

ブログの記事:https://www.clubshiny-blog2.com/entry/HowTo_DVmethod を拝見し、非常に参考になりました。有難う御座います。
反面、個人的に驚いたというかショックだったのが、「草むら、洞窟等エンカウントでの野生ポケモンはこの色粘りは出来ない(=二世代に送って色違いになる個体は存在しない・色違いになる個体値のポケモンは出現しない)」という事実です。
これについてなのですが、何故なのか、理由が気になってしまい…(固定シンボルは出るのに??)
大変お手数ですが、この理由もしくはソースを教えて頂けないでしょうか?
又、ブログ記事内にて「釣りで出現するポケモンに関しては不明」と仰られていましたが、釣りの野生ポケモンと、草むら・洞窟等の野生ポケモンでは何か違う(個体値の仕様が異なる可能性?がある??)のでしょうか?

大変マニアックな質問で、本当に申し訳ありません。もし宜しければ、お手空きの折にご返答頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

ブドウゴリラ

3
パン・オ・レ 2021/10/29 (金) 22:34:33 修正

初めまして。回答します。
申し訳ありませんが、明確な理由を答えることは出来ません。誠に申し訳ありません。

但し、有識者から過去参考となる情報を頂いており、その内容を拝見した限りでは「草むらや洞窟の野生ポケモンは光らない」という結論を出しています。

参考情報はこちらです。リンク内の「possible spreads」の箇所をクリックしてください。
https://www.smogon.com/forums/threads/15-15-15-15-dvs-are-impossible-in-most-cases.3573219/page-2

「possible spreads」の表の読み方は以下の日本勢がブログで少し説明しています。
(何故野生エンカウントが色違いにならないのかという理由を書いているわけではありませんのでやや読みにくいですが…)
https://t.co/2PKucC4XwI?amp=1

ーーーーーーーーーー
これらの情報をまとめ簡潔に回答しますと、以下の通りです。
・日本勢は野生でオールF個体が出ない理由をブログで書いている
・上記が出ないのは乱数の仕様
・上記を調べるにあたって初代の個体生成仕様を海外ソースより拾う
・各道路やフィールドでエンカウント率が決まっていてそれにより出る個体値のパターンが決まっている
 (参考:http://wiki.pokemonspeedruns.com/index.php?title=Pokémon_Red/Blue/Yellow_Encounter_Slots)
・各エンカ率の個体値パターン一覧に「色違いにできるパターン」、要は
 「(2|3|6|7|10|11|14|15)/10/10/10」が無いので野生エンカウントでは光らない。

但し、釣りについてはこの情報源では判断できないため、不明とさせていただいております。

このような不明瞭な回答のため、誤解を生まない為にも動画ならびにブログでは本件の解説を取り扱ってはおりません。

以上、長文となりましたがご不明な点等ございましたら
追加でご質問いただけますと幸いです。