聖闘士星矢ライジングコスモ集会所

海外版との比較

21 コメント
views
0 フォロー

ここがヘンだよライジングコスモ

ガチャ確率

国によってガチャ確率は異なるが、
2倍近く異なるのは日本のみである。

中国版のガチャ確率
UR(SS):0.16%
SSR(S):3.5%
SR(A):21.5%
R(B):74.84%

星脈が報酬で出てこない

星命空間のドロップ報酬に星脈が出てこず、現状ダイヤ消費、クエスト報酬、課金のみでしか入手できない。
日本以外ではドロップ報酬として存在する。

第八感が20刻みになった

能力が上がる上限の数値は同じだが、日本は20段階、他海外では6段階で要求素材数が大幅に増加された。

海外版の1つの星あたりの必要素材数(SSR)
星脈→33
星玉→83
ダスト→910

小宇宙ガチャの存在

もともと小宇宙召喚は存在しない。

UR小宇宙が掘れない

UR小宇宙がティターン神殿、元素神殿でドロップ報酬に出てこないため、非常に入手困難となった。

秘宝から体力が出ない

日本以外では教皇の秘宝は1回毎に体力が10報酬で出てくる。
獲得数も日本と対して変わらないため日本のみ体力関係の制約がキツくされている。

老師が消えたので体力上限が増えない

時間回復で溢れた体力をストックしておけるコンテンツ・プレイ時間で報酬を得られるコンテンツが削除された。
それに伴い活躍度でレベルを上げ体力上限を増やすシステムも削除。体力が120固定となった(本来の最大値は200)。
→2021/01/20アップデートで実装

スキル魔典が存在しない

SSR~Rまでのキャラ全てに使用可能なスキル魔典の存在の削除。
配信当初はクイズで存在が確認されたがそのクイズは今は確認できない。
URは高級スキル魔典の使用でスキルレベルアップ可能だが、この分だと実装は絶望的である。

クエストの刻み方がおかしい(素材クエストの全11→全30)

遺跡や神殿等のクエストの段階は11段階だったが、ライコスのみ30段階となっている。
クリア後のダイヤは増えたが、難易度・クリア後の敵の体力等仕様が変わっている。

一部ミニゲームが常設ではない

クレーンゲーム等毎日プレイ可能だったものが期間限定になった。
日本以外は孤児院の悪夢も土日常設である。

一部常設ミニゲームが存在しない

土日のミニゲームすごろくが存在しない。期間限定で開催される可能性はあるが、今の所存在しない。

ダイヤの入手効率が悪い

ライコスは1日平均50程度しかダイヤ入手不可だが、海外では200~500は1日で入手可能。
ダイヤを入手できるコンテンツが極端に減った。

配布スキンを有料にした

シャイナ・アイオリア等イベント配布やスキン券との交換スキンだったものが割高で販売されている。

周回難易度が上がった上に報酬が下がった

例)※マルチの体力です
日本)遺跡30層の敵の体力→HP108000 報酬→2万8000
海外)遺跡11層(最高難易度)の敵の体力→HP43542 報酬4万

SNS連携で体力を回復できるシステム削除

Wechat連携でフレンドを集めて体力回復できるシステムが存在する。
※中国版のみ。

明らかにデイリーで貴鬼の出る頻度が少ない

中国版でのデイリー完走後貴鬼が出現する確率は1週間に1~2回程度だが、
日本では3週間に一度出るか出ないか程度の頻度になっている。

ショートカット機能削除

素材クエストの周回(アプリを閉じた状態でも周回可能)
軍団ダンジョンやデイリー懸賞等ワンボタンでクリアできるショートカット一覧が削除されている

第七感覚醒ができるタイミングが遅い

第七感覚醒が可能になるタイミングが遅くなっているため、
序盤難易度が上がる場面がある。

輪廻の存在

各プレイヤー有利の仕様が削除されていく中、ライコスにしかない機能が小宇宙召喚と並んで存在する。
Lv80のSSRを更に重ねることでステータスアップを可能とする輪廻の存在である。
フルスペックの要求数は考えたくもない。

一輝が課金でしか手に入らない仕様削除

日本以外ではノーマル一輝が課金でしか手に入らない
これについては唯一と言っていいレベルで仕様変更されてよかった部分である。

課金でしか入手できないキャラは殆どの場合入手した後ガチャに入る

海外にも課金のみ入手というキャラは多いが、その大半が入手後は恒常で手に入る仕様になっている。
そのため課金キャラをスキルレベルで課金することは殆どない。

SSR確定演出?がショボい。読み込みでわかる

押した瞬間の謎の読み込みによってSSRが来たかどうかわかってしまう。
これについてはガチャログがチャットで強制表示されるので、タイミング的には同じ。
頻繁にガチャログが流れないだけマシではあるが、配信前のCBTではこの謎の読み込みは存在しなかった。

商店入手だった黄金星矢とマユラをガチャに入れる

日本では恒常ガチャに入っている黄金星矢とマユラだが、
この2名は海外ではガチャでの入手はできず、商店での交換のみの実質配布キャラである。

ガチャイベントの長さ<ガチャ期間

ガチャを回した回数により報酬を得られるイベントと、ガチャの期間が一致していない。
これは日本だけで、更に復刻された場合イベントも復刻されるのだが以前のアイオロスガチャ復刻ではイベント復刻はされなかった。

ログボのタロットがなくなった

ログインボーナスで10日に1回の頻度で出てくる「タロット」が存在しない。
画面共有でダイヤ等の報酬が貰え、主要キャラの立ち絵が大きく表示されるので実装されればSNSでも盛り上がりそうなものだが……。

恒常ガチャ入手キャラが減った

恒常ガチャの追加が今の所教皇のみである。
シャカ・アイオリアは海外では初期実装キャラだったにも関わらず限定キャラに変更された。

限定キャラが多すぎる

中国版では限定キャラは阿頼耶識シャカ・悪サガ・ハーデス瞬・双子座のカノン・冥衣シオンのみである。
その他は実装後すぐ恒常入りする仕様。
グローバル版等他海外版はPU期間終了後一定期間をおいて恒常入りする。悪サガ等は恒常入りしている地域も。

不具合の多さ

進行不可、クエスト期間がおかしいといった不具合が頻繁に起こりすぎている。一度配信したものに手を加えたことで不具合を起こしているのだろうか。

メンテナンス時間とイベント開催時間が合わない

早朝2時~5時メンテを行いイベントはほぼ早朝5時から開始の本家に対し、ライコスはログイン切り替えの5時からメンテまでの空白時間に回数制限のある日課をこなすとイベントでクリアしたことにならないので不利になる。

RC集会所管理人
作成: 2020/12/21 (月) 08:25:37
最終更新: 2021/03/07 (日) 21:44:32
通報 ...
1
名無しの雑兵 2020/12/22 (火) 17:26:15

おかげでアンインストールする決意ができました
ありがとう

2
名無しの雑兵 2020/12/22 (火) 21:08:25

海外版をプレイしているユーザーから文句が噴出していたのは知っていましたが、まさかここまでとは思いませんでした

3

カーニバルガチャ型のイベントはグローバル版、SEA版にもありますが、これに使うコインは現在の所、次回のイベントにまで持ち越しができるようになっています。イベントミッションをこなして集めたものを欲しいキャラやアイテムが来るまで貯めておくことも可能です。
私のプレイした中で集めたコインを持ち越しできなかったのは日本版だけでした。

4

時限石は海外版にもありますが、使用ガチャ限定石という仕様は日本版でしか見たことがありません。
種類の違うガチャを同時に幾つも走らせること自体他では類を見ないのですが、期間に加えて使用できるガチャまで制限するのは、プレイヤーが不利になるだけの仕様でしかありません。

5
名無しの雑兵 2021/01/09 (土) 12:27:01

早々に見切りつけてアンスコして良かったー!サ終まっしぐらやでw

6
名無しの雑兵 2021/01/11 (月) 22:06:28

実際に日/英版の両方をプレイしてみましたが、ここに載っていないものでクリティカルな差になっているものとして「Star pieces」(星の欠片)というアイテムが海外版には存在します。
上級召喚ガチャ1回ごとに10個付与されるのですが、これを2000個(つまり召喚200回分)集めると「その期間に指定されたSSR 1体」と交換できます。(他の育成アイテムとも交換可)
対象となるSSRは15日(半月)で交代し、次の期間の対象となるSSRは事前に告知されています。当然持ち越しは可能なので、ある程度の時間をかければ欲しいSSRが手に入るというわけです。また、テーマ召喚(ピックアップ召喚)では、確率になりますが、PU対象のキャラの破片も獲得できます。
あと、女神の祝福(体力60購入)は、海外版では毎日2回目(120相当)は無料です。その代わり、3回目はダイヤ90を要求されますが。

7
名無しの雑兵 2021/01/14 (木) 01:18:08

日本版以外だとノーマル一輝みたいに課金限定キャラがいっぱいいるから
日本版だけ無課金でも全キャラ揃える事が可能なら
日本版の方が良いような気がする

8

>> 7
日本版だけ課金限定のキャラもいるので、日本版でも無課金で全キャラ揃えるのは困難ですね。

9
名無しの雑兵 2021/01/22 (金) 02:37:35

老師実装されましたけど支那版と違い体力上限は増えませんよ

10
名無しの雑兵 2021/01/27 (水) 15:08:11

んー、海外版と比較、比較とうるさい方がいますが、
何故物価もソシャゲに関しての価値観もニーズも違う他国と比較するのでしょうか?
そもそもここのまとめてあるサイトは何を目的に作られたものなのでしょうか?不遇さを全面に押し出してユーザーを減らすため?
凄く疑問です…
逆に日本が開発元のソシャゲが海外へ展開されているものも幾つかありますが全部日本版と内容や課金アイテムの値段が一緒なのでしょうか?
違いますよね?…
そんなに海外版と比較してあーだこーだ言う位ならライコス止めて海外版やったら良いのに
と思いました。

11
RC集会所管理人 2021/01/29 (金) 15:01:52 >> 10

何故物価もソシャゲに関しての価値観もニーズも違う他国と比較するのでしょうか?

世界中のプレイヤーと対戦する可能性があり、同じアプリの延長線上である以上比較されるのは避けられないことです。
私がやらなくてもいずれ誰かがまとめたと思います。

ライジングコスモは元々価値観やニーズが違う世界各国で配信されているアプリです。

なのに何故か日本だけ様子の違うアプリを配信されたことについて、価値観やニーズ、物価の違いでは片付けられない思惑を感じてしまう人が多かったからこそ、比較されてしまうのではないのでしょうか。

そもそもここのまとめてあるサイトは何を目的に作られたものなのでしょうか?不遇さを全面に押し出してユーザーを減らすため?
凄く疑問です…

トップに掲載している通り、ライジングコスモにて世界規模での大会が行われる可能性があります。現状他国と比較して日本のプレイヤー環境がどういった状況にあるのか知らないままそれに挑むのは日本プレイヤーの不利に繋がると考えたからです。

ユーザーを減らしたい意図はありませんが、海外版をプレイし先の展開やコンテンツを知っている以上、このままの運営方針だと減る一方だと思っています。

ライジングコスモのプレイヤーの不満点や批判意見を目にするたび、他国でできたことを日本でもできるようにすればこの欠点は埋まるはずなのに、と私は配信当初から思っていました。

このサイトはその思いをそのまま形にしただけにすぎません。

このサイトを見て誰が何を感じ、行動するかまでは私の知る由もないですが、海外版に手を出すプレイヤーの方を最近よく見かけるようになったと感じます。

ゲームコンテンツとして非常に魅力的だと思っているからこそ言語の壁を超えてプレイする人がいるのではないでしょうか。

そしてそれだけライジングコスモの運営様に不満を持っていることの表れだとも思います。

現状を鑑みて、今からでもユーザーのニーズに合った方針に改善して頂ければ…という一ユーザーのお気持ちがこのサイトだと思ってください。

12
名無しの雑兵 2021/01/29 (金) 15:23:42

招き猫の実相が日本にはありませんが、それはご存知ですか?

13
RC集会所管理人 2021/01/29 (金) 19:12:07 >> 12

一応大元の中国版をベースにしており、国によって開催頻度が異なる招き猫、その他期間限定イベント、実装時期がライコスには早いだろうと思われるコンテンツは比較対象に入っておりません。

中国版では一年以上開催されていないコンテンツですし、半周年や1周年の記念イベントのコンテンツなので、ライコスに実装されないとは言えない点も含め比較要素であるとまだ判断しかねるためです。

14
名無しの雑兵 2021/02/08 (月) 21:42:57

>> 11

ライジングコスモにて世界規模での大会が行われる可能性があります。

上記は何処からの情報なのでしょうか?
私が世界規模の大会が行われる可能性があると知ったのは公式サイトで公開された新年(年明け前)の挨拶として公表された感謝状で初めて知りました。
作成日が12/21となっており、後付けの理由なのでは?と思ってしまったので書き込みさせて頂きました。

15
RC集会所管理人 2021/02/10 (水) 06:29:20 修正 >> 14

世界規模の大会の件は正月の挨拶が初出ではなく12月17日の時点で既にファミ通の開発者インタビュー記事内に掲載されています。
ホーム画面に記事リンクを貼っているのでよく読んで頂ければわかるかと思います。

16
RC集会所管理人 2021/02/10 (水) 06:32:32 >> 14

貼っておきますね
https://s.famitsu.com/news/202012/17210921.html
後付けではないということがご理解頂ければ幸いです。

17

海外版は10連ガチャ引くとそのPUの欠片が貰えるようですが日本にはないように感じます
もしよければリストに加えてもらえると助かります

18
RC集会所管理人 2021/02/14 (日) 13:29:05 >> 17

海外版はその代わりに天井がないので、回す回数の期待値でいうとライコスより多めに回さないと手に入らないんですよね

まあスキル魔典なし、無料でもらえるガチャ石の量が少ないという違いがあるので、結局ライコスのほうが辛いのですが・・・

21
名無しの雑兵 2021/03/22 (月) 16:39:19

SR、Rキャラ(セルニア、亡者、バイアン、カーサ、テティス、蛙、蛮)さえ課金しないと手に入らないとか、マジ終わってる。新しく通常ガチャに入ったのって海域の巫女だけ。