2つの地形の組合わせ--TerraGenその2
前回は、丘と平地からなるなめらかな地形を作りました。今回は標高が高く稜線の入った山脈と、なめらかな低地をミックスします。
moduleの種類
FastNoise
特徴のない波を-1.5~1.5くらいに発生させる
FastRidgedMultifractal
標高が+の地域が稜線のように連なった地形の波を-1.5~1.5くらいに発生させる。
Select
2つの地形を切り貼りして1つの地形にする。
FastTurbulence
地形を歪めて特徴を持たせる。
とりあえず山を作ってみる
まずはワールド全体に山を生成させて、ScaleとFrequencyの調整を行います。標高に関しては合成したときの影響を考える必要はありません。ScaleBiasOutputで目標の高さまで調整してください。
今回は、前回は特に説明していないfrequencyについて詳しく触れていきます。
<terrain_generator name="vanilla" use_old_final="false">
<module name="mountainBase" type="FastRidgedMultifractal">
<property name="frequency" value="0.5"/><!--ここを好みに合わせましょう。-->
</module>
<module name="mountainScaled" type="ScaleBiasOutput">
<property name="sourceModule" value="mountainBase"/>
<property name="scale" value="0.5"/>
<property name="bias" value="0.65"/>
</module>
<module name="scaleBiasOutput" type="ScaleOutput">
<property name="sourceModule" value="mountainScaled"/>
<property name="scale" value="160"/>
<property name="bias" value="0"/>
</module>
<module name="clampOutput" type="ClampOutput">
<property name="sourceModule" value="scaleBiasOutput"/>
<property name="bounds" value="-50,158"/>
</module>
<output module="clampOutput"/>
</terrain_generator>
frequencyを変えながら生成した結果は上段になります。(左から、frequency=0.25、0.5、1です。)下段は、その山を使って作れる最終的な地形です。0.5前後が良さげですね。
frequencyは地形の波の頻度を変えますが、それは言い換えると標高の緩急を変更するということです。今回は特に山の緩急に関わるパラメータとして出てきます。
同様に平地も作っておきます。
<terrain_generator name="vanilla" use_old_final="false">
<module name="landBase" type="FastBillow">
<property name="frequency" value="0.1"/>
</module>
<module name="landScaled" type="ScaleBiasOutput">
<property name="sourceModule" value="landBase"/>
<property name="scale" value="0.14"/>
<property name="bias" value="0.25"/>
</module>
<module name="scaleBiasOutput" type="ScaleOutput">
<property name="sourceModule" value="landScaled"/>
<property name="scale" value="160"/>
<property name="bias" value="0"/>
</module>
<module name="clampOutput" type="ClampOutput">
<property name="sourceModule" value="scaleBiasOutput"/>
<property name="bounds" value="-50,158"/>
</module>
<output module="clampOutput"/>
</terrain_generator>
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