Alphadoの7DTD日記

RWG -Generator- の研究 / 7

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7DTD WIKI 共同管理人 2016/12/18 (日) 16:27:16 修正

2つの地形の組合わせ--TerraGenその2

前回は、丘と平地からなるなめらかな地形を作りました。今回は標高が高く稜線の入った山脈と、なめらかな低地をミックスします。

moduleの種類

FastNoise

特徴のない波を-1.5~1.5くらいに発生させる

FastRidgedMultifractal

標高が+の地域が稜線のように連なった地形の波を-1.5~1.5くらいに発生させる。

Select

2つの地形を切り貼りして1つの地形にする。

FastTurbulence

地形を歪めて特徴を持たせる。

とりあえず山を作ってみる

まずはワールド全体に山を生成させて、ScaleとFrequencyの調整を行います。標高に関しては合成したときの影響を考える必要はありません。ScaleBiasOutputで目標の高さまで調整してください。
今回は、前回は特に説明していないfrequencyについて詳しく触れていきます。

frequencyを変えながら生成した結果は上段になります。(左から、frequency=0.25、0.5、1です。)下段は、その山を使って作れる最終的な地形です。0.5前後が良さげですね。

mountain

frequencyは地形の波の頻度を変えますが、それは言い換えると標高の緩急を変更するということです。今回は特に山の緩急に関わるパラメータとして出てきます。

同様に平地も作っておきます。

こちらはfrequencyを上げればボコボコと荒れた地形が、下げれば滑らかな地形ができます。
land

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