てきとーなもの
Alphado
7DTD WIKI 共同管理人
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A17のプレイの感想、そう、A17で間違ってない
My-Thoughts-After-Playing-Alpha-17-Yes-I-said-Alpha-17!
https://7daystodie.com/forums/showthread.php?84015
というわけで、この前ゲームを起動したときに、プレイ体験について少し情報を発信しようと思ったわけだ
1日目:初回プレイ
Navezganeの雪原バイオームで目を覚まし、森バイオームに移動しながら最初のチュートリアルクエストを始めた。チュートリアルはまさにA17の物と同じだったけど、クエストの目標が細かく分けられて表示されて、画面スペースを圧迫しなくなっている点が違っていた。例えば、素材を集めないといけないときは収集目標だけ表示され、集め終わったらそれが画面から消えた後にクラフト目標が現れるというように分かれているんだ。
何回かお散歩ホードのゾンビに遭遇して、まだ武器の攻撃力が非常に弱いってことにふいに気がついた。突き刺さったままの矢のおかげで、ちゃんとヘッドショット出来ていたことが一目でわかる、普通のゾンビなら弓矢で約9発ヘッドショットが必要みたいだ。残りの攻撃はこん棒に切り替えるやいなや、ちょっと武器を改良するまでは戦闘は避けることに決めた。さらに、スリーパーにスニークヘッドショットをしたけれど、一匹として1撃で倒せないことに気付いた。それと、棍棒・弓・石斧の全てに1つのMOD用のスロットがあることにも気づいたが、初日にMODは1つも見つけることはできなかった。
最初のクエストが終わるとともに、トレーダークエストに切り替わったが、突然referenceエラーの繰り返しでコンソールが埋め尽くされた。続行するためにはクエストを中止する必要があったが、ここで一旦やめて、ランダムワールドでも再プレイして再現されるか試すことにした。再現されたよ。でも、2回目のプレイではトレーダーの十分近くから始まったので、クエストが無くてもトレーダーが見つけられるってことが発見できた。詳しくはのちほど。
1日目:2回目プレイ
前に書いた通り、トレーダークエストがまたバグるか調べるため再スタートし、2回目にはランダムワールドに決めた。(SEED値:Mah Rides Shotgun)
もしバグバグなワールド生成にでくわせば、正しいシード値を見つける必要があると考えていたよ・・・。
ともかく、私はもう一度最初のチュートリアルを素早く終わらせたものの、またバグったので、トレーダークエストをキャンセルして続けることにした。なぜなら、先ほど言ったように、スポーン地点からトレーダーの拠点が視界の中にあったから。そのあと、中に入ってそれが一番好きなトレーダーだとわかった、彼はRektだった。彼が何を言ったのかは、フォーラムの規則に背くことになるから言えないが、今回会話の選択肢が変わっているのに気づいた。
私の選択肢は、
インベントリを見せてくれないか?
何か仕事は用意できるか?
何か情報をくれないか?
報告したい仕事がある。
なんでもない。
もちろん、私はすぐに仕事の選択肢を選び、次の一覧が表示された。
【クエスト】 マゼランの日記が見つかった
【クエスト】 Navezganeのお掃除 「3体のチアリーダーゾンビ」
【クエスト】 Navezganeのお掃除 「3体の兵隊ゾンビ」
なんでもない。
こんなの日記一択でしょ?クリックしたけど、コンソールがぬるぽで埋め尽くされて、プレイを続行するにはキャンセルするしかなかったよ。つまり・・・、受注にしろチュートリアルにしろクエストはまだまだ一通り終わったわけじゃなさそうだ。でも、基本の部分は出来上がってるようで、チアリーダーゾンビのクエストをクリックしたら、同じことが起こったけどRektはゾンビを倒すための場所を地図に記録するって言ってきたよ。つまり、正しい目標を見つけるにはランダムスポーンに頼るしかない昔のクエストメモとは違うわけだ。この手のクエストはプレイヤーをゾンビを倒す場所に向かわせるんだろう・・・、ちゃんと動けば。
次のテストでは自分の装備や経験値を増やし、襲撃の夜まで進めてゾンビの動きと血月ホードの変化を見てみた。ゲームはちゃんと長期間遊べるレベルに達してないけど、いくつか試して君たちに報告するには十分だ。どうやら新しいビルド(b64)が投下されたみたいだ。