ふるはいく!

またね琵琶湖!ようこそ新入生! / 1

7 コメント
views
1 フォロー
1
2年470スキッパー 田中陽樹 2024/03/24 (日) 22:27:26

いつもお世話になっております。2年470スキッパーの田中陽樹です。

ひろむさんカーは現在自分と大量のセールを乗せて、女形谷を通過しました。来来亭とマックに寄ってお腹を満たして、車内では部員に関するお話をしています。

まずは、他大学のヨット部の皆様をはじめとした多くの関係者や、いつも金大ヨット部を応援してくださるOBOGと保護者の皆様に、今回の春合宿が無事に成立させられたことに、心から感謝したいと思います。本当にありがとうございました。

以前、今回の春合宿後半は自分にとってレース経験を積める貴重な機会で重要なものだと書きましました。実際、ポイントレースと同志社ウィーク、両レースともレースで自分の今の課題と、他大の同回生と比べた自分の実力を知れたと思います。特に同志社ウィークの第2レースでは、普段の練習で言われていることの重要性を痛感できるレースだったと思います。
例えば、マーク回航で詰めるところを詰めないと他艇にインをとられてしまうことを身をもって体験できました。今日のシチュエーションでいえば上マーク回航後に即ジャイを返して、マークとの距離を一艇幅以上あけてしまって、内側に即ジャイしてきた艇に入られてしまいブランケになりました。今後の練習では、マーク際を詰めることが当たり前になるように徹底していきたいと思います。
それと、両レースともスタートが課題でした。ポイントレースでは、第一線どころか第二線にすらも艇を置けていない状況が多く、悔しいものとなりました。同志社ウィークの初日のスタートは、ポイントレースと同じような結果になってしまいましたが、着艇後のミーティングで、矢田さんに3分前にはラインを作ることを意識してみて、とアドバイスをしていただき、実際に今日のスタートは第一、二線で出ることができました。ただ、自分が微速中に、周りの艇に嫌なことをされた時に(まだ知識が足りず抽象的な表現になります)、なす術がなかったのは悔しかったです。ただ、毎回のレースでスタート前に見通しを取れたことは良かったと思います。

最後になりますが、いつも金大ヨット部を応援してくださるOBOG、保護者、その他関係者の皆様ありがとうございます。こらからもよろしくお願いします。

ひろむさん、明日の朝が早いというのに車を走らせて下さりありがとうございます!あと1時間ほど、眠い中とは思いますがよろしくお願いします!

通報 ...