ふるはいく!

ヨット部を引退して / 7

10 コメント
views
2 フォロー
7
代71代主務 北紺聖悟 2022/11/17 (木) 16:39:46

お世話になっております。
第71代主務を務めました北紺聖悟です。
初自分たち71代を支援、応援してくださったOB・OGの皆様、学校関係者や保護者の皆様、本当にありがとうございました。

長い4年間が終わり、ようやく引退となりました。大変さと楽しさの釣り合いが全く取れていない部活でしたが、色んな方に支えていただき、最後までやりきれてよかったです。

4年間をやり切って最初に思い出したのが、2年前の代交代式でした。七尾の2階座敷で行われた代交代式で、その年引退された4年生の1人が、「4年間やったからこそ、見えるものがある」とおっしゃっていました。自分は当時二年生で、前を走ることもできないし、楽しいことも少なかったけど、その言葉を聞いて、「なるほど、今は面白くないけど、4年間やったらいい思い出になるかもな」と思いました。それから2年が経ち、遂に引退する時が来て、その4年生が言った言葉の意味が少しだけわかった気がしました。

これを踏まえて自分からも、下の子に「引退する時のこと」を考えてほしいと思います。引退して、自分が4年間やってきたことを振り返る瞬間に、どういう気持ちになるかは、結局過去の自分次第だと感じました。自分の経験からも、1年後、2年後、3年後、みんなが引退する時に全員が笑顔で終われるように、後悔のない4年間を送って欲しいと思います。

長い間自分たちと一緒に活動してくれて、本当にありがとう。また何かあったら、呼んでください。

最後になりますがOB.OGの皆様、保護者の皆様、今後とも金沢大学体育会ヨット部を宜しくお願いいたします。

通報 ...