1年間スナイプリーダーを務めさせていただきました、明間亮です。
4年間の部活動がおわりました。
思い返せば本当にいろんなことがあって、楽しいこと、悲しいこと、様々でした。それら全て含めて楽しく過ごせたのかなと今は思います。個人的に一番楽しかった時は3年生の時で、一番速かった時らしいです。
この場をお借りしてお礼を申し上げます。
843、ジーナ、2年間ペアだったましお、ありがとう。
この4年間で感じたことは、同じことを書いてしまいますが、結局なんだかんだやっても、技術が全てだと思いました。理屈でも感覚でも、それを説明できようが出来まいが、技術を持っている人は速いのだと思います。
速い人は全てが上手い。その技術に含まれるものは、多種多様で身体だけの技術だけではありません。それを伸ばす練習をできる大学が上にくる、正しい努力のやり方を知っている人が前を走るんだと思います。そういう意味で、自分の技術はまだまだ未熟な人間だったのかなと思います。
思い返すのは予選2日目。1レース目をシングルで返し、1日目の分を取り返そうと意気込み、攻めたスタートはシングルの景色でした。このままいけばシングルで帰ってこれる。そう思った。ヘッダーで返したブロウはかなりいいリフトでした。
でもレースは結果が全てです。その人が今までどれほど練習して、どれほど努力してきても、当日の結果が全てなのです。それはもちろん艇がこわれても。
突然、強烈な破裂音と共にジブが降りてきました。マストは後ろに倒れ、セールを引き込むことができません。
マストステップが割れていました。
どれだけハイクアウトに出ても、どれだけメインを引いても、テンションが入って無ければ前には進みません。ただただ流され、他大学が上突破していくのを横目で見ることしかできなかった。技術がどれだけあっても、どうすることもできずに。
なんやかんやあって、現役で最後に乗った艇は、ジーナになりました。やっぱりジーナですね。843も良かったですが。
この経験から言いたいのは、艇への愛と心を込めて整備をしてあげてください。そうすればきっと良い景色が見れると思うし、艇はきっと想いに応えてくれます。843の件は、自分が甘かったからこそ起きたことだと思うようにしています。
あと2年に1回は新艇を購入してください。もれなく前を走っている大学は艇番が高いです。艇が全てとはもちろん言いません。ただ要素の一つとして高められる部分ではあります。
部活の想いはビルゴの方に書こうと思います。
そういえば最近、自分のYouTubeチャンネルが登録者数100名を超えました。立命館、香川大の方から観てるよと言われました。
最後になりますが、OB.OG様、ご家族の方、私はこれにて引退となりますが、これからもご支援のほどよろしくお願いいたします。