局長
2023/10/31 (火) 17:35:45
fe8a7@778e6
そうなると少し気になる点が出て来るんですよね。S級は多くのキャラが最低でも1枷、そして3枷で大きく化けるというキャラが多いです。A級とB級に関して言えば無課金でもある程度ガチャを回していれば勝手に5枷になってくれます。エンドコンテンツに持っていくにしても0枷のS級より5枷のA級の方が強い事も多いです。自分の場合ですが、T0にいるラングリーを引いたとして0枷のラングリーを使うくらいなら5枷のEMPを使います。プレイスタイルの問題もあると思うのでなんとも言えませんが。
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まず、ここで申し上げることは私の個人的意見で、押し通そうというものではありません。で、枷については基準を設けることで対応するのがいいと思います。S級は無枷と完枷でTierが変わる場合は別表記にする、B級は完枷で評価するなど。
たとえば無枷アデラはT2、1枷からT1など
評価については私見を避け、可能な部分は数値で評価したいと考えます。たたき台として大雑把ですがスプレッドシートを作り、ラングリーとEMPの完枷を比較しました。https://docs.google.com/spreadsheets/d/163GdJYmRPQLdL_xiqdFaGLN0PQJNysAVbmcJ_-3FFbg/edit?usp=sharing
スプレッドシートについては急いで作ってみたというところで、間違いもあると思いますので評価方法の参考ということで。貫通については実装していません。実際に比べると、ラングリーはDEF100の単体に対して1分あたり82000点ほど。EMPは、必殺が一切クリティカルしなければ63000点、すべてクリティカルで75000点。取り回しを考えればEMP採用もあるなというところです。
↑のレスは私の発言です。