地中のマグネシウムはどうやって作られるのか?
edit
回答案を表示
volume_up
地中のマグネシウムは、主に以下の2つのプロセスによって生成されます。
- 火成岩の結晶化
マグマが冷え固まる際に、斜長石や輝石などの鉱物とともに、マグネシウム輝石と呼ばれる鉱物が結晶化します。マグネシウム輝石は、地殻を構成する主要な鉱物の一つであり、地中のマグネシウムの約75%を占めると言われています。
マグネシウム輝石の例:
エンスタタイト(Mg2SiO4)
フォーステライト(Mg2SiO4)
新しいウィンドウで開く
www.eps.nagoya-u.ac.jp
エンスタタイト(Mg2SiO4)
新しいウィンドウで開く
www.spring8.or.jp
フォーステライト(Mg2SiO4)
- 蛇紋岩の変成
海洋プレートが沈み込む際に、蛇紋岩と呼ばれる岩石に変成されます。蛇紋岩は、カンラン石などの鉱物で構成されています。カンラン石はマグネシウムを多く含んでいるため、蛇紋岩もマグネシウムの重要な供給源となります。
新しいウィンドウで開く
granabip.org
蛇紋岩
その他の生成過程
上記の2つの過程以外にも、熱水変質や風成沈積などの過程によって地中のマグネシウムが生成されることがあります。
マグネシウムの重要性
マグネシウムは、人体にとっても重要なミネラルであり、筋肉や神経の働きを正常に保つために必要です。また、骨や歯の形成にも関与しています。
近年では、マグネシウムは電池の材料としても注目されており、二次電池の軽量化や高性能化に貢献することが期待されています。
地中のマグネシウムは、地球環境にとっても重要な役割を果たしています。マグネシウムは、大気中の二酸化炭素を吸収する働きがあり、地球温暖化の防止に役立っていると考えられています。
通報 ...