オフィスタ・ハケンニュース

面接の意思決定要因「見た目」55%「笑顔」38%「話の内容」7%

0 コメント
views
0 フォロー

「夫のボーナスが減るばかりで…」そんな悩みを抱える主婦も多いだろうが、再就職やパートをするにも選考はなかなか厳しいもの。どうすれば面接を乗り切ることができるのか。まず、面接官は、「見た目(第一印象)」55%、「笑顔」38%、「話の内容」7%で合否を判断しているという。「女性はもともとコミュニケーションスキルが高く、面接には向いています。でも、家族のサポートに専念しているうちに、自分の意見の伝え方も忘れてしまいがち」と話す。「挨拶は大きな声で元気よく、“失礼します”“よろしくお願いします”と。面接セミナーでビデオを撮ると、もっと笑っていると思っていた、と全員がいうように、笑顔はオーバーくらいでちょうどいい。本人は恥ずかしいからというつもりでも、目をそらすのはダメ。やましいことがあると思われます。女性はついしゃべりすぎるので、質問には1分以内で、短い文節に区切って答えましょう」また、「志望動機を教えて下さい」という質問に対するNG回答と良回答も教えてくれた。NG回答は「『地元密着』『顧客第一主義』という御社の理念に共感したからです」というもので、良回答は「御社の店舗の雰囲気や接客の気持ちよさが印象的で、自分もぜひ一緒に働きたいと思ったからです」というもの。なぜ、後者が良解答なのか。「面接本などのマニュアルに捉われず、思ったことを正直に答えることが大切。面接官に『本気で考えているか』が、より伝わります」。  (2012.7.5 女性セブン)

オフィスタ
作成: 2019/03/20 (水) 14:26:02
通報 ...