不具合・要望・機能改善

通報履歴の確認のしずらさについて

11 コメント
views
8 フォロー

通報してもらった際にダッシュボードに返信できる機能についてですが、前のようにダッシュボードから直接見られる仕様に戻していただけないでしょうか。
わざわざダッシュボードからサイドバーを開かなければならないのと、そのうえ一番下に小さくあるのは大変わかりずらいと思います。
通報履歴はやはり前のようにわかりやすいところにあって欲しいです。

VOCALOID曲を紹介するトリトドン
作成: 2016/11/18 (金) 22:47:46
最終更新: 2016/12/12 (月) 20:18:43
通報 ...
1

ダッシュボードのサイドバーに通報履歴がありますよ!

2
VOCALOID曲を紹介するトリトドン 2016/11/19 (土) 13:14:22 >> 1

今まで気づいていませんでした。
教えてくれてありがとうございます。

3
zawazawa運営 2016/11/21 (月) 17:51:49

ありがとうございます。
通報履歴は以下の理由でサイドバーへ移動しました

  • あまり利用されない
  • 初めてzawazawaにログインした方がビックリされないように

しばらくは様子見とさせていただきます。

4
VOCALOID曲を紹介するトリトドン 2016/11/21 (月) 19:10:31 >> 3

ありがとうございます。初めてログインした方がびっくりされないようにとはどういうことでしょうか。とくに問題があるようには見えないのですが。

ダッシュボードからすぐ通報履歴が確認できるというのが非常に便利だったので元に戻していただけないのでしょうかとお願いした次第です。

5
シャンてぇあ 2016/11/22 (火) 02:48:28 >> 4

横から失礼します。
恐らく、その意図は「ログインしてダッシュボード等のログイン特有の機能の確認をした際にどういった項目なのか、何に使うのかが分からず混乱する」ことを避けるということかと思います。

7
VOCALOID曲を紹介するトリトドン 2016/11/22 (火) 07:09:26 >> 4

なるほど。ありがとうございます。

8
zawazawa運営 2016/12/02 (金) 19:01:53 >> 3

初めてログインした方がびっくりされないようにとはどういうことでしょうか。

IT(情報)リテラシーが高い方であれば「通報」とはどのような機能か瞬時に理解できると思います。
ダッシュボードに「通報」と単語があると、一般の方にはドキッとするのではないかと考えております。

例えば

  • どこかに通報されているのではないか
  • 通報の対応で個人情報漏洩やトラブルに巻き込まれるのではないか

zawazawaでは「通報」がメインのサービスではないため、ダッシュボードのサイドメニューに格納しました。

6
シャンてぇあ 2016/11/22 (火) 02:56:55

ですが、トップページに

ユーザーが「通報を管理」できる、通報管理システムがあるのは zawazawa だけの機能です。

と書いてあるので、通報履歴確認ページのトップなどに通報及びそれにグループ管理者が返信できることを書けば問題はない、と思います。

そもそも、ログインしたての方が通報履歴ページを見てびっくりした、というような事例があるのかは知りませんが、自分やこのトピックの作成者のようにzawazawaにある程度慣れている人でもサイドバーから行けることを知らなかった(変更されたことを知らなかった)ため、確認がしづらいという意味でサイドバーにある方がデメリットが大きいと思うのですが……。

9
zawazawa運営 2016/12/02 (金) 19:42:12 >> 6

ありがとうございます。

>> 8の理由により、「通報履歴」はサイドメニューに格納しました。

以下のように分けたいと考えております。

  • ダッシュボードは個人で使う
  • グループの管理はグループで使う

「通報管理システム」とはグループで使う部分になります。

  • 通報について
    ユーザーが通報を行う機会はあまりないのが正常と考えております。
    多数の通報が継続的にあるグループは異常なので運営が対応を行うことがあります。

通報する方が「通報履歴」の存在がわかるように、次回のアップデートで対応いたします。

10
シャンてぇあ 2016/12/04 (日) 16:09:52 >> 9

分かりました。ありがとうございます。

11
zawazawa運営 2016/12/12 (月) 20:18:23

通報する方が「通報履歴」の存在がわかるように、次回のアップデートで対応いたします。

対応いたしました。