不具合・要望・機能改善

【不具合?】ダッシュボード(リアクション)の通知が最近機能していません

4 コメント
views
9 フォロー

タイトルにある通り、ダッシュボードのリアクションの通知が最近全くありません。
以前では「あなたの投稿 647 にコメントが付きました。」という通知があったのですが、4月21日の通知を最後に、まったく通知が無い状態になってしまいました。(21日以前も、少し前から通知があったりなかったりした記憶があります)

自分が関わった投稿に何等かのコメントがあった時に通知があるというのはとても便利でしたので、調査して頂ければと思います。

とある人気Wikiの管理補佐
作成: 2017/05/12 (金) 12:44:05
通報 ...
1
zawazawa運営 2017/05/12 (金) 18:16:12 修正

ご不便をおかけして申し訳ございません。

2017/03/28のアップデートでリアクション表示の仕様を変更いたしました。

以前は投稿した枝や葉に並んだコメントも「リプライのみ」に表示されていたが、木-枝,枝-葉のみに変更。
お知らせアーカイブ

これは、同じ木同士、枝同士、葉同士(いわゆる兄弟コメント)の通知が増えすぎて重要な返信が埋もれてしまわないように、返信の宛先コメントのユーザーにのみ通知(リアクション表示)が届くように仕様変更しました。

イメージ図

  • 木1
    • 枝1
      • 葉1(エイリアス zawazawa_man)
      • 葉2
      • 葉3 @zawazawa_man
      • 葉4
    • 枝2
  • 木2
    • 枝3 >> 葉2

解説

  1. 枝1のコメントは木1のユーザーに通知が届く
  2. 葉1~4のコメントは枝1のユーザーに届くが、木1には届かない
  3. 葉1~4のコメント同士(いわゆる兄弟コメント)はお互い通知が届かない
  4. 枝2のコメントは木1のユーザーに通知が届くが、枝1には届かない
  5. 枝3のコメントはアンカー(>> 葉2)を使用しているので木2と葉2のユーザーに届く
  6. 葉3のコメントはメンション(@zawazawa_man)を使用しているのでエイリアスID(またはユーザーID)のユーザーにメンション通知が届く

相手に通知を送りたい場合は、ツリー構造で返信するかアンカーまたはメンションをご利用ください。
エイリアス(別名)は「アカウント設定」で1度だけ設定ができます。
メンション方法はエイリアスID(またはユーザーID)の前に@を付けてください。例@エイリアスID

2
とある人気Wikiの管理補佐 2017/05/12 (金) 20:37:31 修正 3631e@f1dee >> 1

@zawazawa
◆御解説ありがとうございます。3月末のアップデートで仕様変更があったのですね。今回の変更に気付いた時に一応アップデート内容を読んだのですが、いまいち内容を理解できていませんでした。

 当方あるWikiのZawaZawaコメント欄の管理補佐をやっておりまして(ZawaZawaコメント欄のランキングでは常に上位に入っております)、Wikiの方針を決める重要な議論にもこのアカウントで参加しているのですが、当Wikiはメンバー制で運営しているわけではないのですので(管理者は私を含めごく少数です)、その時折で飛び入り参加するようなゲストセッションにも発言権を与えております。
 Wikiの方針に関わってきた管理補佐である私は、「私への返信でないコメント」であっても内容を把握する必要があり、例えば解説していただいた「兄弟コメント」であっても通知があると非常にありがたいのです。経験上、枝1が指摘した論点に対し、私が葉コメントで返答し、そのまま他の人も複数参加する形で葉どうしで議論が盛り上がる事も少なくありません。

◆以後「要望」となってしまいますが、アカウント設定の設定変更などで、以前と同じ条件でのリアクション通知を再現できるようにできないでしょうか?
 例えば、「□木-枝 □木-葉 □枝-枝 □枝-葉 □葉-枝 □葉-葉」というチェック項目をアカウント設定に設けておき、チェックした関係の新着コメントがリアクションに通知され、全てをチェックした場合「とにかく自分が関係した木に新着コメントがあれば通知がある」という状態になります。
(□葉-枝 というのは、自分が葉として関与している枝とは別に新枝コメントが投稿された場合の通知になります)
(□葉-枝 □葉-葉 のどちらもチェックしておくと、自分が関与してない枝の新着葉コメントでも通知が行く理屈になります(?))

 もちろん、このように細分化しなくとも、以前のようなリアクションの通知が再現されるのであれば、それで構いません。ZawaZawaコメント欄をどのように使っているかで大きく変わってくるかとは思いますが、以前の仕様のほうが私のような管理者によっては好都合でしたので、どうかご検討をよろしくお願いいたします。

3
zawazawa運営 2017/05/12 (金) 22:51:50 >> 2

◆以後「要望」となってしまいますが、アカウント設定の設定変更などで、以前と同じ条件でのリアクション通知を再現できるようにできないでしょうか?

検討いたします。

もし、ダッシュボードのリアクションのログ表示ではなく、投稿に気がつくための通知であれば、
RSSフィードを購読することで可能です。LINE NotifyとRSSで新着通知を受け取る方法
管理に関わっているのであれば、公開されている重要なトピック(議論や管理)などを登録してください。

また、外部への通知強化の開発を行っております。
一般ユーザーには負担をかけず、管理者チームはより柔軟に監視体制が組めるようにと考えております。

4
とある人気Wikiの管理補佐 2017/05/12 (金) 22:58:52 3631e@f1dee >> 2

素早い返答&検討ありがとうございます。
できたらLINEは個人のやり取りのみに使っていたいと思っていますので、やはり以前の通りダッシュボードでの通知がありがたいです。
期待しております。よろしくお願いいたします。