静岡の四季

新しい掲示板

879 コメント
views
0 フォロー

zawazawa掲示板を使わせてもらうことにしました。

nori
作成: 2022/08/04 (木) 16:02:59
通報 ...
  • 最新
  •  
855

本日は老人会の総会です。毎回、書記のなり手がいないので、今回はオーディオ用のハイレゾ・レコーダーを使用します。ハイレゾ音質のステレオ録音なら誰も文句は付けられないでしょう。話し手の位置の特定も出来ますから、誤魔化しも効きません。美しい声は美しく、そうでない声はそれなりに美しくはなりませんが、必要時にそこから紙媒体に書き下ろせば済みますから、人間を使うよりはるかに良好ですね。来年は、AIに議長をやらせてみたいですね。うちのアレクサは「アレクサ可愛いね」と言うと「嬉しいです」って返してきますし、日常会話なら、かなりのコミュニケーションが可能になってます。ネコやイヌは言葉を返しませんからね。

856

AIにレコーダーを聞かせて議事録を作っておいてと言えばできちゃうんじゃないの。そのうち総会もしたことにしておいてなんてこともありかね。しかも写真付きで。旧人類の自分は画像が真実と思ってしまうので恐ろしいことです。きのうは2m塩ビパイプが欲しくて3kmほど先のDIYまで歩いて買いに行きました。お陰で夜は爆睡でした。

857

そうね、AI画像はホンモノよりホンモノらしく見せるからねぇ。そのうちに映画もAIが作り始めるんでしょう。
議事録音声データはPCに移して、総会資料として保管しました。たまさか、総会をやった隣の部屋でマンドリンの稽古をやってまして、BGM入りの録音データになってます。
ねぇねぇ、2mなら車に積めたんじゃないの、運動が目的ならいいんだけど、3Kmはきつい。

858

BGM入りとはいいですねぇ。パイプは2mで自転車もバイクも危ないし軽トラで行けばいいんだけどウォーキングも兼ねて歩きました。7メガと21メガの2バンドホイップの保管用です。50センチほど切り落として使う予定です。ただいま大雨で午前中続きそうです。

859

ははぁ、健康の為ね。そのツケが明日辺り筋肉痛として出てきますよ。我々の歳になると筋肉痛は翌日ではなく2~3日後にやってきま~す。

860

ちょっと筋肉痛ですかね。先ほどポリポットにミニトマトの種を蒔きました。小さな種なんで風で飛んでいきそうでした。コーンの苗の大きめ三つを菜園に植えてきました。

861

小雨が降ってきました。大慌てで洗濯物を家に入れました。替わりにネコたちが雨の中に出ていき、先ほど戻ってきました。代わる代わる捕まえて身体をふきふきです。東京電力を名乗る「料金未納」のサギメールが来ましたが、速攻で削除しました。頻回に来る鬱陶しいヤツです。ほかにも課金請求がどうのこうの、WiFi 設定がどうのこうの、等が頻回に出てくるというお年寄りには、課金契約も WiFI も無しなのだから「100%サギ、相手にしないように」と言ってるのですが、容易には信じません。「あぁだ、こうだ」とやってます。ホントに鬱陶しい困ったことです。

862

電気料金払えメールはこちらへも頻繁にきます。こっちは中部電力なんだけど以前東電エリアでプレハブの貸し事務所を持ってたことがあって最初あれっと思いました。何百人何千人の中にはこんなことでサギに引っかかるんだろうね。桜季節もあっと過ぎたね。

863

サギやトラップのメールや電話は二日に一回は来ます。合間に「ただいま詐欺電話が出回ってます」と、これはホンモノの警察から電話があります。穏やかで丁寧な言葉遣いのお姉さんなので、声を覚えちゃいました。ホント「御苦労様」です。それにしても引っかけのサギが多すぎますよ。マジメに仕事しろよな、です。外を飛び回っているネコたちはまだ戻ってきません。誘拐されちゃったかも・・・。

864

一流会社や税務署などをを装って緊急重要なお知らせもたくさんあるけど重要なことががメールで来るかアホと心で呟いて削除です。でも新入生や新社会人の多いこの時期は被害が多いとテレビでやってました。パソコン速度が遅くなってどうしたものか状態だったけど息子に不用データやアプリを削除してもらい快適になりました。でも一応諸々バックアップに努めています。

865

Win11 にしたのかな、それともまだ Win10 ? 年内に Win12 が出るとのウワサもあるけれど、バージョン・アップの都度、ハードが陳腐化していくんですよね。それに、Win11 を最初に入れたころはアップデートのたびにバグってましたが、最近は落ちつきましたね。でも余分なゴミは頻繁にお掃除しないと使い勝手がダウンします。一つ何かする度にコピーを残す大昔の仕様が元凶なんですよ。ネコたちは朝飯も喰わずに外に飛びだして行っちゃいました。バグのようなヤツら・・・です。

866

大家の仕事をやってきました。不動産屋を回って家賃の振込口座の変更を頼み、そのあと金融機関に寄って、固定資産税と年金を払ってきました。ついでにモスバーガーで昼食にしようと思ったのですが、朝一番で腹痛が起きて七転八倒したあとなので食事は諦めました。何十年ぶりかの腹痛ですが、高すぎる税金を「払いたくないよ~っ」の腹痛だったのでしょうねぇ。

867

腹痛の原因をわかっておいた方がいいよ。税金ストレスも一因としても。ノートはWindous10Proでメモリー8GBです。

868

腹痛の原因は不明なり、もう10回以上トイレに行ってます。税金ストレスにしては度が過ぎてるので、なにか悪いモノを喰っちまったんでしょうね。風呂に入って温まったら、かなり落ちついてきました。
そのノートPC、Win11 が入るのかしら? Win11 はアイドリングで 5GB ほど喰いますから、8GB だとちょっとかったるい、16GB は欲しいですね。

869

腹の調子はいかがですかね。昔から腹も身の内と言われて好きなものだけ食べちゃあかんよ。無線マウスがどうも馴染まなくてまた有線に戻しました。

870

昨日の昼間は絶食、夕飯にうどんを食べました。今朝はまだ食べていません。腹痛は消えましたが、なにかまだモニョモニョするので用心しています。この頃の無線マウスは違和感のない安定動作をするんですが、やはり有線の方を選びますね。安定より安心だぁ、ってどこぞのアホ知事なら言いそう。

871

36時間ぶりにやぁっと下痢が止まりました。何の悪いものを喰ったんでしょうかねぇ。お陰で体重が2㎏ほども減りました。メリットありデメリットありです。ずうっと食べていなかったので、夕飯はお茶漬けを2杯も食べちゃいました。
ところでノリさんのPCは Win11 には対応していないんでしたっけか。ハード、特にCPUが追いついていないと上げられないんですよね。デスクトップなら交換は容易ですが、ノートで交換できるのはごく少数。仮に交換できても今度はマザーボードが対応しないんですよ。すべてがマイクロソフトくんの陰謀です。

872

体調回復傾向でよかったね。ノートはハードソフト現状維持できればよしです。プロセッサーは
Intel(R) Celeron(R) 3205U @ 1.50GHz   1.50 GHzとなってます。

873

Intel は 8000番台以降でないと無理ですね。Core i5 や i7 でも 8000番台を越えていないとダメです。現状維持出来れば良しとは言っても、そのままでは来年以降の維持は難しいですよ。「Win11 には適合していません」を無視して強引に Win11 に引き上げる方法を採用するのがベターでしょう。現状で不調があるのなら諦めるのですが、正常動作中のPCなら YouTube にいくつかやり方が載ってますからお試しあ~れ。マイクロソフトは教えてくれませんよ。メモリはついでに 16GB への変更をお勧めします。8GB は Win10 仕様なので、Win11 では不足します。雨が降りそうな気配になってきました。

874

ここ一年くらいに取り替えを考えます。SSDは前ぶれなく壊れるとも聞くしね。アマ無線ログソフトとトランシーバーの接続設定に四苦八苦してます。

875

HDD は異音がしたり動いたり止まったりの徴候が出ますが、SSD は一切の徴候無しでダウンします。でも、ここ7~8年で実際に壊れたのは1枚だけですけどね。それも通常の SSD ではなく M.2 SSD で3カ月ほどで壊れました。わたしは使用時間が2万時間超えたら強制的に交換することにしています。現在、太陽コロナが増大していますから、いろいろと不具合が出てきそうですね。

876

体調はいかがですかね。きのう某書店に立ち寄ったら立ち読み者用に机と椅子がいくつか置いてありました。お店のメリットって何だろうね。因みに自分は読むだけで買わなかったです。

877

体調は完璧、とは言えませんが下痢は消えて腹痛もかなり治まってます。病院では待ち時間が長いうえに検査漬けにされ、必ず何かの病名が付けられますね。これは「医は算術」の過剰医療で、国会議員が金を誤魔化しているのと大差ない法律の抜け穴です。健康保険料が上がる原因がこれですね。なにより実際に、この歳になればどこかに不具合があるのは当然なので、調べてくれなくて結構なのです。それにまだ置き薬で賄えます。知人の本屋でも机とイスを置いて好きに読ませてましたね。で買うときは新品を買うようにと勧めてました。本屋の営業は厳しいんですよ。

878

薬は自分も好きじゃないけどちょっと飲んでます。理由は例えば高血圧だったとして原因はいろいろあって降圧剤を飲んだところで原因は治らないけど高血圧状態が他に悪さをするだろうからという感じです。下痢止めを早くに教えてあげればよかった。御免ね。足の親指と人差し指の間を強く指圧すれば効果あると思います。

879

あのね、歳を取ったら血圧は高目の方がホントは良いのですよ。血管が硬くなってるので血液を押し出せないんですね。で~もなんでかんで、WHO辺りは「血圧は低めに」と騒ぐので、日本もそれに従っているんですよ。そしてアホな医者ほど「140 高すぎますねぇ」とやるのです。これは脳出血関連の予防には適してますが、血圧が低めだと風呂場で倒れたり、貧血を起こしたりとリスクはより大きいんです。なぜ、高血圧だけが重要視されるのか意味が分からないんですが、わたしは血圧はやや高めに一票で~す。下痢は止まってますから、大丈夫ですよ。