宇沢=浜田の命題
うざわはまだのめいだい。リチャード・ブレッチャーとカルロス・ディアズアレサンドロも入れて、
宇沢=浜田=ブレッチャー=ディアズアレサンドロの命題(英:Uzawa-Hamada-Brecher-Diaz Alejandro Proposition)
と呼ばれることもある。輸入関税により保護されている産業が存在する場合、海外から資本が流入しても資本収益が
海外に流出するのであれば厚生が低下する可能性があるという理論的結果のこと。日本は1964年のOECD加盟によって
資本自由化が実現したが、資本の国際移動、特に資本の流入の経済的な影響を分析する論文が多く書かれる中、
経済学者の宇沢弘文と浜田宏一によってほぼ同時期の論文で提唱された。ハリー・G・ジョンソンは、関税保護下では、
生産性の上昇や資本蓄積が所得を低下させる窮乏化成長が起こる可能性があることを示しており(ジョンソンの命題)、
このことから浜田=宇沢の命題はジョンソンの命題の系(Corollary)ともいえる。この理論を補完する論文もあれば
特殊要素モデルの場合は最終財産業に関税で保護されている状況でも、資本の流入があったとしても国内厚生が
上昇する可能性があること、また資本の流入によって厚生が低下するのは、資本不足国に限定的な量の資本が
流入する場合に限られるというケースも別の学者から唱えられている。(Wikipediaより)
若林様:
ノスタルジーな内容が今のきらら読者にどれだけ刺さるテーマかはわかりませんが、2話目以降の描写は気になります。
>べんりやしがれっと
アース・スターは紙媒体としては2011年から2014年しか続かずそれ以降は電子で提供されており、電子の初期の頃は
まだてーきゅうとか、伊藤いづも先生が作画担当のエミル・クロニクル・オンラインとか残っていたようで、
特に追っかけているわけではないですが、スミレとリリィの作者の情報を調べていてアース・スターに
連載していることを発見しただけなので、今となっては「まんがーる!」が祇園精舎の鐘の声なわけです。
大室家のグッズ羨ましいですが、やっぱりゆるゆり4期もやるべきなのかしかしアニメ1期から13年経っていて
1期・2期のノリでいくか3期、あるいはOVAの雰囲気で妥協するか悩ましいところです。
大室家と同じ制作スタッフでも良いと思うんですが如何でしょう。