24裁判心理学

投稿の手引き / 74

126 コメント
views
0 フォロー
74
F22027 2024/10/09 (水) 11:47:55 0f7ed@1aeca

介護でのストレスから殺してしまうという事件もかなり多く見るが,なぜ介護する側が全て一人で背負ってしまうのか、周りの環境や相談できる相手,場所を見つけることをしないのかと考えた時、自分の知らない相手に預けることへ信頼が置けない、人に迷惑をかけれない、預けるくらいならまだ動ける自分がやれば良いという誰かに責任を負わせるのではなく自分が背負うべきだと自分で自分を追い詰めてしまった結果であると思うし、殺してしまったことには間違いないけれど、誰よりも責任感が強く,共通してその人のことを思っていたから故にの結果なのではないかと感じた。どうしようもない状態に置かれ、自分が殺したということで、より今までの辛さからの責任を感じることができると思ったのではと考えた。誰かに助けを求められなかったという結果に後悔しながらも相手にも自分が介護をしてもらっているという気持ちを背負わせしてしまっているという気持ちになってほしくないからこそ相手を責めず,自分を責めることができると思えるようになってしまった結果だと思った。辛いことには変わりないけれど自分が見ることに意味がある,相談しては自分の責任が果たされないという強い想いがどこかにあったからこそ、もう辞めても良いのか、今更預けるということができないと様々な感情が入り混じってしまったのではと思った。

通報 ...
  • 95
    satsugakushinri 2024/10/12 (土) 14:03:37 >> 74

     福祉行政で何らかの支援があるといいですね。あるいは地縁とかで。
    4点差し上げます。