【熊本震災】農業経営者と支援者を結ぶ掲示板

農業に関連する現地情報 / 96

116 コメント
views
1 フォロー
96
われらまちの農縁団 2016/05/27 (金) 21:26:51

震災乗り越えメロン販売 道の駅でフェア JA熊本うき部会
日本農業新聞(2016/5/26)
  JA熊本うきメロン専門部会は、宇城市の道の駅直売所「サンサンうきっ子宇城彩館」でメロンフェアを開いた。JA管内では熊本地震の影響で、立体栽培のメロンが落果するなど、被害が出たが「自分たちが作ったメロンで元気を届けたい」と、部会員らが一致団結し、予定通り試食宣伝会を実施した。出荷ピークを迎えた宇城産メロンを生産者自らが対面販売し、大勢の来店者が買い求めた。
  宇城市小川町でメロン約1.3ヘクタールを栽培する同部会の城下剛部会長は「たくさんの人に支えられ、助けてもらった。おいしいメロンを食べてもらい、恩返ししたい」と前向きに話した。
  試食会では「アンデス」や「クインシー」「肥後グリーン」、JAプライベートブランド「オレンジハート」の4品種を用意。城下部会長は「食べ比べることで、それぞれのおいしさを知ってほしい」と話し、積極的に来場者に声を掛けた。
  JA管内の春メロン生産戸数は230戸で、栽培面積は78.1ヘクタール。7月中旬まで関東や関西地方を中心に全国各地に向け、総出荷数量1870トンを計画する。
http://www.agrinews.co.jp/modules/pico/index.php?content_id=37653
画像1

通報 ...