【熊本震災】農業経営者と支援者を結ぶ掲示板

農業に関連する現地情報 / 92

116 コメント
views
1 フォロー
92
われらまちの農縁団 2016/05/23 (月) 17:45:36

熊本地震 支援隊が活躍 福岡
日本農業新聞(2016/5/21)
  ・JA福岡大城
  JA福岡大城の男性職員5人が熊本地震復旧支援を行った。
画像1

  支援を行ったのは、地震により被害を受け、農作業の遅れが目立っているJA菊池管内のゴボウ農家。ゴボウと水稲の二毛作を行っているが、1カ月以上作業が遅れゴボウの収穫が進んでおらず、農作業再開に強い不安を抱いている状況だった。職員は二手に分かれ、ゴボウ圃場(ほじょう)の草取り、水稲の播種(はしゅ)作業、倒壊した家屋の片付けを行った。
  実際の被害を目の当たりにした職員は「少しでも役に立てればと思い、参加した。農家の方はハウスで寝泊まりをしている。これからさらに暑くなるので、体調には十分気をつけてほしい」と語った。
  人的支援の他、JAグループ全体で地震直後に行った被災地への支援物資では、同JAはトイレットペーパーや掛け布団を送っている。

・JA柳川
  JA柳川は4日間、熊本地震を受け、全国から集まったJAグループ支援隊の第6陣に、職員2人を派遣した。支援先は、JA菊池管内の被災した農家。農繁期を迎え、家の片付けもままならない農家で農産物の選果作業を手伝った。
  参加したJA柳川昭代支所の廣松巳智雄さん(27)は「テレビでは感じ取れないほど過酷な状況。これからも一人一人ができることをして、一日も早い地域の復興につながれば」と話した。
画像1

通報 ...