【熊本震災】農業経営者と支援者を結ぶ掲示板

農業に関連する現地情報 / 6

116 コメント
views
1 フォロー
6
われらまちの農縁団 2016/04/25 (月) 20:12:32

小玉スイカ出荷再開 家屋半壊の熊本市木原さん
地震で家屋が半壊する被害を受けた熊本市東区沼山津2丁目、農業木原俊博さん(47)は20日、後片付けの合間を縫い、小玉スイカ「ひとりじめ」の出荷を再開した。
 4月から6月がシーズンだが、畑のスイカは地震の影響で30センチほど動いていたという。「表面に小さな葉傷は付きましたが、味は自信があります。傷は気にせず『震災スイカ』として受け入れてもらったら」と木原さん。
 自宅は倒壊の恐れがあるため、庭のビニールハウスで妻の美奈代さん(48)が食事を準備。夜はテントで寝る生活だが「出荷時期を迎え、スイカを無駄にする訳にもいかないし、生活もしなくてはなりませんから」と父博美さん(69)。
 木原さんは「うちのスイカ選別は手作業だから問題ないが、選果機が壊れた所は大変でしょう」と他の農家を思いやった。(津田浩二)
https://kumanichi.com/news/local/main/20160422033.xhtml
熊本日日新聞 2016年04月22日

通報 ...