われらまちの農縁団
f0130a059f
2016/05/12 (木) 19:31:10
熊本地震 補正で追加支援 営農再開 速やかに 農相
日本農業新聞(2016/5/10)
熊本地震で、森山裕農相は9日、政府が週内にも編成する補正予算に農業支援策を打ち出す方針を表明した。農水省が同日公表した農業支援策に続く第2弾となる。
同省はこの日、熊本地震を受けた自然災害対策本部を開催。既存の事業を運用を工夫するなどし、補正予算を伴わずに実施できる第1弾の農業支援策を公表した。
これを受けて会見した森山農相は「今回で終わりではなくて、補正予算でも対応する」と表明。「速やかに営農再開を図ることができ、創造的な復興に資するような、必要な(対策)検討を指示した」と明かした。
補正予算の規模については「いくらかかってもしっかりやる」と述べ、農業者の営農再開に向けて十分な予算を確保する決意も示した。また農相は「田植えは農家にとって特別な農作業。間もなく田植えの季節を迎えるが、農家はいろんな悩みを持っていると思う」と述べ、被災した米の農業者に対し、大豆などへの転換支援に力を入れていく方針を改めて示した。
同省は10日、熊本県やJA熊本中央会などと設置した「水田営農再開連絡会議」を開き、水田の被害状況の把握や、米の作付けができない農業者に対する作物転換の意思確認などを急ぐ。
さらに①大豆などへの転換でも経営所得安定対策などの支援を受けることができる②十分な量の大豆の種子は確保できている――ことなどを知らせるちらしを作成し、10日から被災農業者に配布する考えだ。
http://www.agrinews.co.jp/modules/pico/index.php?content_id=37428
通報 ...