【熊本震災】農業経営者と支援者を結ぶ掲示板

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われらまちの農縁団 2016/05/09 (月) 18:59:12

熊本産の青果、出荷増え安く――被災地応援の動き、特設サイト、販売4割増。
2016/05/09  日経MJ(流通新聞)
 青果物の分野でも被災地の応援消費の動きが出始めている。野菜宅配のオイシックスは4月21日に被災地支援のための特設サイトを開設。熊本県の契約農家が生産したトマトやニンジンといった青果物を取り扱っている。21~27日の熊本県産商品の売り上げは、サイトを立ち上げる前の14~20日に比べ44%増えた。
 売り上げ以外にも、「生産者への応援メッセージが集まったり、サイト内で『熊本』と検索する数が増えるなど、応援の気持ちが見て取れる」(同社)という。同社は地震の影響で一時販売を取りやめた品目もあるが、4月28日からは全商品の販売を再開している。
 熊本県災害対策本部がまとめた農林水産業の被害総額は現時点で約1000億円に上る。出荷を続ける農家の中にも、自宅が損壊したり、農業施設に被害が出たりしたケースが多い。熊本産品の消費が彼らへの強い応援となる。(龍元秀明)

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