【熊本震災】農業経営者と支援者を結ぶ掲示板

農業に関連する現地情報 / 105

116 コメント
views
1 フォロー
105
われらまちの農縁団 2016/06/06 (月) 18:39:07

潮井水源(益城町)も被災 車道や用水路崩落
熊本日日新聞2016年06月03日
益城町杉堂の潮井水源一帯が熊本地震で大きな被害を受けている。潮井神社のある同水源は地域のオアシス的存在。水辺が恋しくなる季節だが、周辺には倒木や地割れが目立ち、県道熊本高森線からの道も崩落。車では入れなくなっている。
 同水源は熊本市内からも近く、木立の中に小さな水遊び場と、付近の集落で整備した水道施設、用水路などがある。真夏でもひんやりとした空気が漂い、水をくみに来る人や、涼を求める家族連れらでにぎわっていた。
 地震で大木3本と鳥居が倒れ、神社の背後にある斜面の土砂が崩れた。水は枯れていないが、水遊び場のコンクリートが割れて水深が浅くなっている。
 町によると、同水源の近くにある別の簡易水道は地震の被害を受けなかったため、断水は免れた。ただ、農業用水路は崩落した車道とともに失われ、復旧の見通しは立っていない。
 近くの無職高野輝さん(85)は「既に田植え準備で耕しているところもあるが、今年は稲の作付けは無理だろう」と話していた。(大倉尚隆)
http://kumanichi.com/news/local/main/20160603007.xhtml
画像1
熊本地震で大きな被害を受けた潮井水源。左奥は潮井神社=3日午前、益城町
画像1

通報 ...