【熊本震災】農業経営者と支援者を結ぶ掲示板

農業に関連する現地情報 / 102

116 コメント
views
1 フォロー
102
われらまちの農縁団 2016/06/02 (木) 20:08:22 修正

農業復興に財政支援を 九州市長会 農相に要請
日本農業新聞(2016/6/2)
  九州市長会の森博幸会長(鹿児島市長)らは1日、東京・霞が関の農水省を訪れ、熊本地震で被災した農地や農業用施設の復旧・復興に関する国の財政支援を森山裕農相に求めた。
  九州市長会は先月開いた総会で、熊本地震に関する決議を採択。被災者の生活再建や農林水産業の復旧・復興、災害廃棄物の処理、防災・減災、観光産業の復興などで国に支援を求めている。
  森会長らは被災地の農業現場について、復旧事業の査定を待たず営農活動に取り掛かりたい、との声が多いことを報告した。その上で「査定前に着工しても(資金面で)配慮してほしい」と訴えた。
  要請に対し、森山農相は5月31日の閣議了解で復旧等予備費のうち85億8000万円を緊急を要する事業に先行して充てられるようになったことを説明した。その上で「スピード感もって対応するのが大事で、復旧をやらせていただきたい」と応えた。
http://www.agrinews.co.jp/modules/pico/index.php?content_id=37747

通報 ...